男性はCAになれる?

機内で男性のCAさんを見たことがないです。男性でもCAになれますか?男性がCAになるためにはどうしたらいいですか? 先輩からの回答
男性はCAになれる?

男性でもCAになれます!
ただ、受けるエアラインを選んだ方がいいかもしれません。

私は新卒の就職活動で、JAL/ANAのCA試験を受けました。毎年、数人の男性受験者がいるようですが、JAL/ANAにCAとして採用された実績は一度もありません。
「JAL/ANAの機内で男性CAを見たことがある!」とか「雑誌に載ってた」という声を聞きますが、それはあくまで他職種で採用されて”一時的に”CAとして乗務している方です。CAとして採用されたわけではありません。
(例外で、統合前のグループ会社からのCAさんはいるかもしれませんが)

もちろん、100%無理とはいいきれません。でも受験した私としては、「男性は採らないな。。。」と思いました。だって、他社には男性CAはたくさんいるのに、JAL/ANAには一人もいない(CAとしての採用がない)って不自然ですよね。

男性の方がCAを目指すのであれば、既に男性CAが活躍しているエアラインを目指すべきだと思います。
国内ではエアドゥ、ソラシドエア、スカイマーク、スターフライヤーなど、外資系ではほとんどのエアラインで男性CAが活躍しています。男性だから難しいということではなく、むしろ目立てる!くらいの気持ちでどんどん挑戦してほしいと思います。

スカイパスポートからの一言

日本ではまだまだ男性CAは少ないので、これから増えていくといいですね。
昔は女性の職業と思われていた看護師職にも男性が増えてきていますし、性別に関係なく活躍できる職業になるといいですね!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する

関連Q&A

ページTOPへ