グランドスタッフの仕事内容について

チェックインやゲート業務以外にはどんなものがありますか? 先輩からの回答
グランドスタッフの仕事内容について

みなさんの目に触れることはありませんが、オフィスでの業務の一つとしてデスク業務があります。

デスク業務は便の総合管理を行います。出発する一つひとつの便に対して担当者が決まっていて、お客様の搭乗案内などをしているゲート担当者や、荷物や貨物を搭載する担当者、飛行機の重さやバランスを調整する担当者などと連携を取りながら出発準備を進め、管理します。

各部署が協力し合って飛行機が安全かつ定時に出発したときにはとてもやりがいを感じることができるんですよ。

スカイパスポートからの一言

その他あまり知られていないものとしては旅行会社の担当者とやり取りをする団体チェックインカウンターでの仕事や、次の日の座席調整や特別機内食の手配などを行う、プリパレ―ション業務などがあります。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する

関連Q&A

ページTOPへ