外資系のグランドスタッフの採用はありますか?

外資系のグランドスタッフの採用はありますか? 先輩からの回答

外資系の航空会社が空港職の採用をしている場合はいわゆるステーションマネージャーとしての採用がほとんどです。(レップとも呼ばれています)

多くの外資系の航空会社は日本の空港でのグランドスタッフの業務(旅客ハンドリング)を、日本の航空会社の子会社または旅客ハンドリングを専門にする会社に委託しています。
そこで、自社フライトに関して何かトラブルなどがあったときに会社としての判断をしたり、発着の管理などをするのがステーションマネージャーの仕事です。

私も国際線の外資系航空会社の担当をするときは、必ずカウンターに一人以上「レップさん」がいらっしゃいますよ。
レップさんが直接チェックインをすることはありませんが、予約に関しての確認や、手荷物の預かり/持ち込み可否の判断などでお客様に対応されています。

スカイパスポートからの一言

大韓航空やアシアナ航空は日本の空港で旅客ハンドリングを行う子会社を持っているため、外資系航空会社のグランドスタッフであればそちらを目指されるといいのではないでしょうか。
ステーションマネージャー職は「自社フライトの発着総括業務、ハンドリング業務委託先会社の指導・管理、関係官庁等との諸調整および連携」を行うとされています。
その会社の責任者の立場になるので、グランドスタッフの経験や管理職の経験が求められる場合が多いです。
こちらは日本で就航している外資系の航空会社で広く採用が出ていますので、経験を積んだ後、チャレンジしてみるといいと思います。
稀に未経験OKのところもありますよ。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する

関連Q&A

ページTOPへ