第一志望のANAで書類選考に通過できませんでした。。

ANAのCAが第一志望だったのに、書類選考に通りませんでした。しっかり準備してきたつもりですが、書類を見直しても何がいけなかったのかわかりません。あまり悪くいいたくないのですが、記念受験でほとんど中身のないESをだしている友人は通過していて、、、まだ他社の結果待ちもありますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。(ペンネーム・ホッチ) 先輩からの回答
第一志望のANAで書類選考に通過できませんでした。。

ホッチさん、こんにちは。今のホッチさんのお気持ちが痛いほどわかります。私も新卒受験で同じ経験があるからです。でも、そのあと他のエアライン(CA)で内定をいただくことができ、現在3年目です。エアラインに限ったことではないですが、やはり選考に運はあると思います。私は、CA受験では1社しか書類に通過できませんでした。。。でも、その会社にご縁があり、今でも乗務しています。少し大げさかもしれませんが、第一志望で書類選考が通らなかった時のショックは、人生最大だったと思います(笑)でも、泣いている私を終電を逃してまで励ましてくれた友人、落ちた人同士でカラオケで熱唱して発散した夜(笑)今では最高の思い出です。あの時、大きなショックを受けたからこそ得たもの、学んだこと、成長できたと思えることがたくさんあります。ホッチさんも、今回は残念な結果だったかもしれませんが、いつかこのことが、自分にとって良い結果だったと振り返ることができるようになると思います。ホッチさんに今できることは、気持ちを切り替えて、まだ残っているエアラインに全力を注ぐことです。第一志望ではなくても、入社したら自分に合っていた、ということも珍しくありません。
この場をかりて、ホッチさんと同じ状況にいる方へ私から応援メッセージを送ります!
今は、大きくジャンプするためにしゃがんでいるだけです!深くしゃがんだ分、大きくジャンプできます!今を乗り越えたみなさんと一緒にフライトできる日を楽しみにしています。
頑張れ!!!!(日系CA・アヤカ)

スカイパスポートからの一言

一生懸命な分、ショックは大きいものです。それくらい全力で取組んでいることは、本当に素晴らしいことです。試合はまだ始まったばかり。切り替えて頑張りましょう(^^)/

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ