独立系エアラインは地元出身者でなければダメ?

大手エアラインでは2社とも最終選考まで進みましたが、内定することができませんでした。もうすぐ締め切りのエアドゥに応募しようと思っていたのですが、大学で元 CAの教授がやっているゼミで、その教授から「独立系は地元出身者じゃないと厳しいので、受けない方がいい」と言われました。私は北海道出身ではありません。やはり厳しいでしょうか?(ペンネーム・なみぽよさん) 先輩からの回答
独立系エアラインは地元出身者でなければダメ?

なみぽよさん、こんにちは。現在は国際線を主に飛んでいるサナです。結論から申しげますが、決してそのようなことはありません。私は、今のエアラインの前に独立系エアラインでもCAをしていましたが、出身地の偏りはまったくといっていいほどありませんでした。ただ、締め切りまですぐですね。。。ESには取りかかっている状態でしょうか?ぜひ、応募してください。結果はどうあれ、応募しないと後悔すると思います。新卒受験はとても貴重ですので、ぜひ最後まで頑張っていただきたいなと思います。独立系は大手に比べてアットホームな雰囲気がありますし、私も楽しく乗務していました(国際線への憧れがあり現在のエアラインを受験しました)。大手2社で最終まで進まれているようですので、ぜひ自信を持ってチャレンジしてみてくださいね!(日系 CA・サナ)

スカイパスポートからの一言

サナさんのおっしゃるように、地元出身者ではなくても独立系エアラインに内定される方はたくさんいます。スカイパスポート運営部にも、稀に大学の就職課より相談を受けることがあるのですが、最近のエアラインの採用選考に精通していない方が指導している大学があるようです。しっかりと正確な情報を得て、頑張ってくださいね(^^)

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する

関連Q&A

ページTOPへ