エアラインで使う写真について

全身スナップ写真はどのようなものが理想でしょうか?
写真館などへは行かず、友人に撮ってもらおうと考えております。
普段の私服で撮るのが適切なんでしょうか?
それとも、スポーツをしているのであればその格好をしたりなど…
どのようなものが理想なのか教えていただきたいです。
(ペンネーム:けいさん/大・短・専門)
先輩からの回答
エアラインで使う写真について

こんにちは。国内CAのマミコです。
エアラインを受けるにあたって必要な写真は、証明写真のほかに、全身写真やあなたらしい写真などがあります。
全身スナップ写真の理想、ということですが、
どのような写真がいいかは、会社やESの指示によって異なるかと思います。

外資(特にアジア系)では、スタジオ撮影不可となければ、制服姿を想像できるような写真ということでスーツでかっちりしている写真を送る方もいます。
(私服で外で撮ったものでもOKです。)

写真だけを貼る(またはファイルとして添付する)場合と、写真プラスそれについて説明することを求められている場合によっても違いますよね。
後者だと、写真を選んだ理由や、なぜその服装(場所)で撮ったのかを聞かれるので、せっかくですから自己PRできるものがいいですよね。
その場合はスポーツなどの恰好でもいいと思います。

私が応募したときは特に説明を書く欄のない全身写真でしたが、写真が趣味で一眼レフを持っている友人に頼んで撮ってもらいましたよ。

服装は少しお嬢様っぽい感じで(笑)、清楚でシンプルなワンピースにカーディガン、ヒールのあるパンプスにしました。
親からあまり足を出しすぎないほうがいいのではと言われ、すこしひざ上くらいの丈です。
友達はカットソーとスカート(ひざ丈)で撮っていました。
身体の向きは正面でも斜めでも大丈夫です。
正面向きで撮る場合は、O脚の方はひざの間が空いてしまうので注意するといいと思います。

場所は人があまり来ないところで、背景がごちゃごちゃしていないところがいいと思い、公園で撮りました。
後ろに緑や花があると、画面が明るくなり綺麗でいいと思います。
明るいほうがいいので晴れた日にしましたが、顔に影ができやすくなりますので、注意してください。

友人に撮ってもらう場合は、ポーズをとって笑顔で撮影してもらうのは照れると思いますが、
しっかり笑顔になっている写真を撮ってもらってくださいね。
また風で髪がなびいてしまうので、あまり乱れないよう気を付けてください。

写真はいいに越したことはないので、妥協せず納得するまで撮ってもらってくださいね。

写真スタジオで撮る場合も、自然な写真を撮ってくれるところがありますので
相談してみてくださいね。

スカイパスポートからの一言

「あなたらしい写真」を含め、写真の注意としては「他に人が写っていないこと」「自分の姿が写真の2/3以上であること」などの指定がある場合もあります。
必ず指示を守って写真を決めるようにしましょう。
もともと持っている写真の中から、指示通りの写真を探すのは難しいので、就活用に撮影するといいですよ。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する

関連Q&A

ページTOPへ