1~2年は航空会社に転職できないって本当ですか?

はじめまして女子大4年生です。
夏に大手航空会社のGSに応募しましたが不採用となり、10月に別会社(航空会社ではありませんが)から国際線のグランドスタッフの内定をいただきました。
一般企業からも内定を頂いてますが、やはりANAやJALなどの航空会社で勤務したいので来年入社以降、国際線のGSをしながらANAやJALの既卒募集に応募しても大丈夫でしょうか?噂で、航空会社から別の航空会社に転職するとき1年又は2年間は応募できないと聞きました、本当でしょうか?(のりぴーさん/大・短・専門)
先輩からの回答
1~2年は航空会社に転職できないって本当ですか?

こんにちは。質問ありがとうございます。国内線GSのナナミです。
旅客ハンドリング会社での国際線GSの内定をいただいたんですね。まずは内定おめでとうございます。
そこで国際線GSをしながら、ANAやJALの既卒募集に応募されるのはいいと思いますよ!
おそらくそういう方はたくさんいるかと思います(笑)

きっと同じ仕事をすることで見えることがたくさんあると思います。
また、仕事を知ったうえで再度応募することで、新卒の時とは評価も変わってくるのでは。
より近くで見られる分、ご自身の働く環境と、JALやANAで働くことの違いを意識してみてください。
経験者の既卒のGSの質問では、自分の会社との違いや、JALもしくはANAの改善点など、新卒のときよりも突っ込んだ質問がされたそうですよ。
私は既卒で一般企業から転職しましたが、自分の会社や業種と絡めた質問がありました。

また、GSだけではなくCAもそうですが、転職するときに期間の制限はないと思います。
私の知人で、新卒入社して3か月でエアラインに応募して決まった人がいます。
1年未満で転職する人もいれば、何年か働いた後の転職する人もいます。
航空会社からなどの経験者でも、特に問題ありませんが、納得できる理由(志望動機)は必要ですね。
あまり短い期間で転職を繰り返すのは一般的に言ってもいい印象がないので、気を付けてほしいですが、全体的に、どちらかと言えば若いほうがいいと言えるかと思います。
毎年必ず募集が出るとは限りませんので、チャンスを逃さずいつ募集が出てもいいように準備しておくといいですよ。
新卒の採用時に、自分がもっとやっておけばと思ったことがあれば、それを埋めておくとか。
既卒の採用では仕事のことを聞かれるので、期間が長くても短くても仕事を一生懸命しておくに越したことはありません。
がんばってくださいね。

スカイパスポートからの一言

一般的に転職は3年以上勤めてから、と聞いたことがある方もいるかもしれませんが、エアラインに関してはあてはまりません。
社会人経験が短い方は短いなりに、長い方は長いなりに話すことがあり、それを評価してくれる採用試験です。
背伸びしすぎず、自分のアピールポイントを考えていけるといいですね。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ