大学1年生です。どのようにCA受験の準備をすればいいですか?

国立大学に通う大学一年生です。私は昔からCAに憧れていましたが、身長が160cmに満たないため諦めていました。しかし最近、身長が条件ではないことを知り、目指してみようかと思い始めました。
しかし私の学科はまちづくりを学ぶところであり、専門学校に通っているわけでもありません。
どのように準備していったらいいのでしょうか。(ペンネーム・Sさん)
先輩からの回答
大学1年生です。どのようにCA受験の準備をすればいいですか?

こんにちは。日系エアラインCAのアヤカです。外資系など、身長を明確に記載している航空会社もありますが、最近では少なくなっています。また身長ではなく、アームリーチ(手が届く高さ)を基準にしている会社もあります。
Sさんの身長がわからないですが、160cmに満たなくても大丈夫です。私は156cmですが、いわゆる大型機でも問題なく乗務しています。(背が高い方が楽だなと思うことはあります)
また、スカイパスポート上にもたくさん回答例がありますが、CAになるために専門卒である必要はありません。新卒では内定者の大半が大卒ではないでしょうか。大学の専攻に関わらず、学んでいることを直接仕事に活かすという人の方が珍しいと思います。例えば法学部で、実際に法曹界に進まれる方はどれくらいでしょうか(私は法学部の出身ですが、法律関係の仕事に就いた人はかなり少ないと思います)。何を勉強していても、一般教養の一つとして、知識として役立つことはあると思います。
Sさんはまだ1年生です。“就職活動のため”ではなく、アルバイトやサークル、留学や旅行など、学生だからこそ満喫できることに全力を注いでください。その経験が、面接で役立ちます。私も早くからエアラインを志望していましたが、そのために準備(スクールに行きました)を始めたのは3年生の11月です。それでも十分に間に合います。ただ、英語については早めに準備しましょう。理由は、英語力を上げるにはある程度の時間がかかるからです。これからどのようなことをしていけばいいかは、他の方の回答にもたくさんあるので、参考にしてくださいね!(日系 CA/アヤカ)

スカイパスポートからの一言

大学1、2年生のうちから何をすればいいかは、とても多く頂く質問です。あまり早くからエアラインを意識し過ぎると、視野が狭くなってしまいかねません。学生生活を満喫することが大切です。学生時代に「頑張ったこと・挫折したこと・学んだこと」などをたくさん話せるように、様々なことにチャレンジしたり、努力を重ねてみてくださいね!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ