SPIが難しいです。エアラインでもSPI対策は必要ですか?

大学3年生です。最近、SPIの問題集を買ったのですが、かなり難しく感じました。。やはりスクールに行ってSPI対策を受けた方がいいですか?(ペンネーム・しんべえ) 先輩からの回答
SPIが難しいです。エアラインでもSPI対策は必要ですか?

日系CAのナミです。 SPI、難しいですよね!わかります!私もかなり苦手でした(笑)正直、SPIはほとんど関係ないと思います。私はスクールに通っていましたが、そこでは「エアライン受験ではSPIの優先度はかなり低いので、それより企業研究や英語の勉強に時間を使って」と言われていました(なのでSPI講座はなかったです)。個人的には、受験対策としてスクールを使うのはいいと思いますが、SPI対策はいらないと思います。書店で薄い対策本を買うくらいで十分だと思います(一般企業用に)。ちなみにCAやGS受験者の多くは文系なので、SPIが苦手な人ばかりです(笑)
しんべえさんが採用担当者だったら、「面接・英語・SPI」に優先順位をつけるならどうなりますか?おそらく「1面接・2英語・3SPI」ではないですか?だって、接客業に必要な要素を考えたらそうなりますよね。書店にはSPIの対策本がたっくさんありますよね!ということは、、、本で対策ができるということです。エアラインでは、SPIだけの選考はほとんどなかったと思いますし、やっぱり面接対策が一番大切です。最後に、参考までに私からアドバイスです!SPIの勉強する時間があるなら、それより自己分析、企業研究、TOEICの勉強に時間を使ってください!

スカイパスポートからの一言

スカイパスポート運営チームからも、同じ意見です。客室乗務員やグランドスタッフには「計算ができる」「漢字をたくさん知っている」ということよりも、笑顔で話せる、親しみやすいなどのコミュニケーション能力や英語力が高い方の方が必要ですよね。もちろん、最低限の学力は必要ですが、改めて勉強が必要なレベルではないと思います。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ