CAになるまでの流れと、英語資格について教えてください

高校卒業からキャビンアテンダントになるまで流れを簡単に教えてください。また、英検2級を取得しないとキャビンアテンダントにはなれないと聞いたのですが、本当ですか?(高校生・みささん) 先輩からの回答
CAになるまでの流れと、英語資格について教えてください

みささん、こんにちは。日本の会社でCAをしているカナエです。今は高校生の方で、将来のことをしっかり考えていらっしゃってすごいなぁと思いました。CAになるまで、人によって様々な道があるので、こうしないとなれない!ということはありません。でも、高校生のみささんが将来CAを志望されるのであれば、大学に進学し、一般企業と同じように新卒の就職活動で受験することをおすすめします。現状、新卒でCAになる方の大半が4大卒だからです。絶対ダメということではないのですが、個人的には専門学校はおすすめしません。私は大学3年の時からエアラインスクールに通いました。
 次に、英検2級に関してですが、取得しないとなれないということはありません。でも、ほとんどのエアラインが応募要件に、英語力の目安を記載しています。私は英検は持っていませんが、(CA受験時は)TOEIC670点でした。これから英語の勉強を始められるのであれば、TOEICを受験しましょう。
最後に、高校・大学生の時間は学びに集中できる貴重な時間です。“就活のため”ではなく、やりたいこと、興味のあることをたくさんしてください。その経験が、みささんの魅力をたくさん引き出してくれると思います。頑張ってくださいね!(日系CA・カナエ)

スカイパスポートからの一言

資格が全てではありませんが、英語力を示す試験を受験されるのであれば、合否ではなくスコアがでるTOEICをおすすめします(^^)

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ