TOEIC®のスコアが足りない場合、履歴書に書かないほうがいい?

toiec のスコアが足りていないのですが、履歴書に書かない場合、toiecの受験経験がないということにした方が良いのでしょうか?また、4月にipテストはあるのですが、面接の際そのテストをtoiec を受ける予定としても良いのでしょうか?(ペンネーム・みゆさん) 先輩からの回答
TOEIC®のスコアが足りない場合、履歴書に書かないほうがいい?

みゆさん、こんにちは。スカイパスポート運営チームよりお答えしますね。スコアが足りていない場合、書くか書かないかはご自身のスコアによると思います。あくまで参考にですが(正解はありません)、400点台なら書かない方がいいかなと思います。目安として、400点台は英検3〜4級程度だと思いますが、英検2級でも高校卒業程度(英検HPより)です。もうすぐ大学を卒業するタイミングの方が、高校卒業程度以下(あくまで目安です)のスコアを伝えるメリットはないように思うからです。また、面接の際に「受ける予定」と伝えることにも少し疑問を感じます。おそらく面接官は「受けたけどスコアが足りないんだな」「エアライン受験するのにTOEICを受験したことがないのはちょっと不自然では。。」と思うのではないでしょうか。しかし、ほとんど英語に触れない学部であったり、状況は様々なので、以上のことを踏まえた上で判断していただければと思います。スコアがなければ落ちる、というものでもないのでこだわりすぎることはありませんが、ES提出時までに極力スコアは取得しておきましょう。4月のIPまで待たなくても、もっと早い段階で受けることをおすすめします(^^)/

スカイパスポートからの一言

スクールに通うなどの本格的な就活対策は、大学3年生になってからで十分間に合いますが、TOEICはできるだけ早めに目標スコアを取得しておきましょう!500点以上なら、書いてもいいかなと思います。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ