身長は規定に達していないとダメ?

はじめまして。現在、外資系エアラインの客室乗務員を目指しております。外資系航空会社の身長制限について質問ですが、外資系の会社は身長制限にかなり幅があるように思います。実際に規定の身長制限の高さに達していなくても採用される場合はありますか?
私は実際157.8cmで、中東系エアラインのかかげている制限のアームリーチはぎりぎり212cm届くような状態です。他社だと158cmや160cmきっちり規定内の身長でないといけないでしょうか?
(ペンネーム・えりんぎさん)
先輩からの回答
身長は規定に達していないとダメ?

エアラインによって身長要件が違う理由の一つは、
機体の大きさの違いです。小型機での乗務であれば、天井が低いので大型機とは環境が違ってきますね。
えりんぎさんは157.8センチあるとのことなので、それくらいであれば多少足りなくても受験すべきだと思います。
ちなみにアームリーチはギリギリでも届けば問題ありません。
身長だけで選考の可否を決めるかどうかもエアラインによってです。
傾向としてですが、「選考の最初」で身長を計る場合は要件を満たしていないと厳しいケースが多いです。
以前、外資系エアラインの受験で、
まず身長を計測して足りなければその場で帰らされる(面接はなし)ということがありました。
恐らくそのエアラインでは、要件に満たしていない方の選考はしないという方針だったと思います。
会社によっては多少は足りなくてもOKという場合もありますので、
受験の機会があれば身長は気にせずどんどんチャレンジされてはいかがでしょうか。
(外資系CA・ヒロエ)

スカイパスポートからの一言

身長要件が不安な方も多いですね。
明らかに足りないわけではないのであれば、どんどんチャレンジしてほしいです!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する

関連Q&A

ページTOPへ