エアラインスクールの推薦って?

2016年卒新卒です。今回の採用試験は全てお祈りで終わってしまいました。
今後、既卒採用を受けたいと思っているのですが、新卒は自力でやってダメだったので、同じようにやってもしかたないかなと思っています。
エアラインスクールに通おうかとも思っているのですが、推薦制度があるというところが気になります。
実際に推薦はどのくらいあるのでしょうか?
やはり推薦があったほうがいいのでしょうか?
(ペンネーム:のぞみ)
先輩からの回答
エアラインスクールの推薦って?

のぞみさん、質問ありがとうございます。私は国内エアラインでCAをしているハルナと申します。
今回の採用試験は残念でしたね。私も新卒では内定できなかったので、自分がお祈りメールを見たときの気持ちを思い出しました。
新卒では一般企業に就職し、会社に通いながらエアラインスクールに行き、既卒で内定しましたので、のぞみさんにもぜひ希望を持って受け続けていただけたらと思います。

私は社会人になってからエアラインスクールに通いました。
同期には行った人も行ってない人もいたので、通わないと内定できないわけではないですが、行ってよかったと思っています。

推薦が実際どのくらいあるかはわからないです。申し訳ありません。たぶんそれぞれのスクールによっても違うと思います。

推薦の話で聞いたことがあって少し気をつけてほしいなと思うのは、推薦と言っても書類を通してくれるくらいでほとんど意味がなかったということや、推薦されて内定したけれど、別の会社が第一希望だったのに推薦だから断れなかった、推薦にお金がかかったということです。
私は、推薦があってもなくても受かる人は受かるし、それだったら自分の進路を自分で決めるほうがいいのかなと思います。
それに、推薦ということは普段スクールに通っているときのことで評価されると思うので、そういう評価の目でいつも見られるというのは少し委縮してしまうかなと(笑)
でもきっと推薦で内定している方もいると思うので、のぞみさんがどんな風にスクールに通いたいかも含めて検討してみてください。

仕事をしながらスクールに通うのは大変かなと思いましたが、仕事に追われる毎日の中、スクールに行くことでCAへのモチベーションを保ったり、リフレッシュできたり、そこで友達になった同じスクール生と情報交換したりできました。
大学も仕事も全然違う子でしたが、目指すものが一緒なので、すぐに仲良くなれました。
なんと今は同期になったんですよ。
スクールも通いやすいところで、先生方もすごく親身にしてくれたので、社会人で仕事をしていて忙しいからこそ、サポートしてくれるスクールに通ってよかったなと思っています。

スクールに通う、通わない、どのスクールかなど色々ありますが、のぞみさんがいいなと思える方法が見つかるといいですね♪

スカイパスポートからの一言

推薦だけではなく、スクールの雰囲気や制度、社会人だけのクラスの有無など、色々と違いがあります。
仕事をしながらエアラインの就職活動をするのは大変な面もありますが、新卒の時と違って既卒の面接では仕事の取り組み方など新しい面を評価してくれることになるので、両立できるようやり方を探してみるといいと思います!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ