ANAのグランドスタッフの、既卒受験について教えてください。

2016年新卒です。
グランドスタッフを目指して今まで頑張り続けましたが、新卒ではご縁がない結果となってしまいました。

飲食の接客業の会社に内定を頂いたので、そこで頑張り、既卒で来年もう一度グランドスタッフを受けたいと考えています。

しかし私は筆記試験が苦手で何を勉強すればいいのかわかりません。
スクールに行こうとも考えているのですが、来春から社会人という事もあり時間がとれるか不安です。

どうしてもANAのグランドスタッフになる夢を諦めたくありません。

接客業からANAグランドスタッフは難しいかな?など考えると不安になるばかりです。
バッググランドが気になります。

既卒でANAグランドスタッフになるために大切な対策があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。
(ペンネーム・じゅりさん)
先輩からの回答
ANAのグランドスタッフの、既卒受験について教えてください。

じゅりさん、こんにちは。
国内でGSをしているサキと申します。
まずは、就職活動お疲れさまでした!
第一志望の業界ではなくても、内定されたことを自信にしてくださいね。

私も新卒でGSにはご縁がなく、内定先のホテルでは料飲部(レストラン)に配属されました。
社会人1年目から既卒受験をしましたが縁がなく。。

2年目に入りスクールに通い、それから2回目の受験で内定しました。
まず、前職は基本的に何でも大丈夫です。私の同期にも、銀行、保険、旅行など様々な業界の出身者がいます。どのような仕事でも学ぶことがあり、社会人として様々なスキルが身に付きます。

筆記試験は、私も苦手ですが特に対策はしませんでした。

新卒で内定した友人や、スクールの先生に聞いても「筆記対策は後回し」と言われました。それよりも仕事の話をしっかりできるようにとか、英語(TOEICなど)の勉強をするように言われました(私のTOEICスコアは、新卒の時は580、内定した時は720です)。
今、振り返ってみて、筆記試験の重要度は、面接:英語:筆記試験が6:3:1くらいだと思います。接客に必要なのは、一般的な学力より笑顔や思いやりです。

また、社会人でも通えるスクールもたくさんあるので、調べてみてはいかがでしょうか。私が通ったスクールは、アルバイトみたいに授業に出席できる日を予め伝えて、そこに授業をいれてくれるところだったので忙しい中でも通うことができました。

あと最後に、第一志望だけではなく、数社平行して受けたほうがいいと思います。例えば、JALのGS対策と、ANAのGS対策でそんなに違いがあるとは思いません。同じ職種である以上は、基本的に求められる要素は同じです。

実は私は、内定したのは第2志望の会社でしたが、入社してみると、今の会社で良かったなと思うこともよくあります。
既卒で夢を叶える方もたくさんいます!じゅりさんも頑張ってくださいね!
(国内GS・サキ)

スカイパスポートからの一言

サキさんもおっしゃっているように、数社平行して志望していくほうがいいと思います。
あと、GS志望の方が意外と後回しにしているのがTOEICの勉強だったりします。
スカイパスポートとしても、筆記対策は後回しというサキさんの意見に賛成です。まずは、面接、語学。仕事に直結する能力をアピールできるように頑張ってくださいね!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ