グランドスタッフは、寮か一人暮らしどちらがいいでしょうか?

はじめまして。いつも拝見しております。
今年の新卒で、グランドスタッフに内定をいただきました。

そこで、寮に入るか、一人暮らしをするか迷っています。
今は実家暮らしなので、どちらも経験がありません。

一人暮らしの友人には、一人のほうが気楽でいいんじゃない?と言われましたが、
もし寮に入っている方がいたら、どのような暮らしか教えていただけますでしょうか?
(ペンネーム:ひかり)
先輩からの回答
グランドスタッフは、寮か一人暮らしどちらがいいでしょうか?

ひかりさん、質問ありがとうございます。
グランドスタッフ内定おめでとうございます。

私は国内線でグランドスタッフをしているナナミと申します。
以前寮に入っていて、今は寮を出て一人暮らしをしているので、両方の生活をお伝えしますね。

まず、入社当初は寮に入りました。
寮は空港から近くて便利でしたし、なによりも寮費が一人暮らしより断然安かったです(笑)

それから、入社してすぐに訓練があるので、同じ寮の同期とは教育で習ったことを寮に帰ってから誰かの部屋に集まってみんなで復習したり、休みの日に勉強し合ったりできたので、訓練中のテストがたくさんある中でとても心強かったですし、訓練は大変でしたが、そのおかげで楽しかったです。もちろん同期ともとても仲良くなれました。

訓練が終わった後も、お休みのときにたこ焼きパーティをしたり、鍋をしたりと集まってわいわいするのが楽しみでした。

寮には先輩もいるので、先輩とお会いしたときは少し緊張したりもしていましたが、それは最初だけで、会ったときはきちんと挨拶さえすれば大丈夫でしたし、そもそもそんなに頻繁に会うことはなかったです。
仲がいい先輩や後輩とは集まって鍋をしたりと楽しく過ごしました。(鍋ばかりやっているみたいですね(笑))

そんなこんなで寮には3年ほどいましたが、その後寮を出て一人暮らしをしました。
なんとなく年次が上がると一人暮らしをする人が増えることと、寮の部屋には基本的に家族以外の人を招くことができないので、友人などを家に呼んで家で過ごすことをしたかったからです。
生活のペースに慣れてきたりお給料が少し上がったりしたこともあります。

一人暮らしに不便さは特にないかなと思います。
しいて言えば少し空港から遠くなったので、朝起きる時間が早くなったことでしょうか。
それから帰りの方向が寮と少し違うので、仕事の後に同期と一緒に帰ることができなくなったのが少し寂しいですね。

会社や空港によって寮の仕組みや雰囲気が違うので、一概には言えないかもしれませんが
私は一度寮に入ってみるのもおすすめしますよ。
(GS/ナナミ)

スカイパスポートからの一言

寮によってキッチンやお風呂などが共同のタイプと、個々の部屋についているマンションタイプとあり、それによって生活の感じがかなり変わると思います。
どちらにしてもまずは楽しめるといいですね。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ