エアライン子会社CAから、大手航空会社への転職はできますか?

CA転職について質問させてください。
この就職活動の結果、大手ではない子会社でCAとして内定をもらうことができました。

大手敗退して、受かった友人を見ては一喜一憂する毎日の中、夢だったCA職につけることは大変嬉しいです。
もちろん、乗務できるよう訓練、勉強共に頑張るつもりです!

しかし、今やはり大手への憧れが消えません。
私は友人の試験をサポート(物を貸したり)したため、すごく嫉妬してしまいます。それと同時に、私も大手で働きたい思いが強くなるんです。

実際に子会社でCAをして大手に転職することは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。
(ペンネーム:ゆん)
先輩からの回答
エアライン子会社CAから、大手航空会社への転職はできますか?

ゆんさん、こんにちは。国内航空会社でCAをしているチホと申します。
まずはCA内定おめでとうございます!
夢がひとつ叶いましたね。
大手敗退の後も、一喜一憂するなか就活を続けたのは大変だったと思います。
がんばりましたね。

さて、大手に受かった友人に嫉妬してしまう気持ち、よくわかります(笑)
私は新卒ではどこのエアラインにもご縁がなくて一般企業に就職したので、会社の大小に関わらずCAに内定した友人にはそのような気持ちを感じてしまっていました。
あの子なんて××なのに・・なんて思うこともありました。新卒でCAに内定できたなんて、うらやましいです(笑)

私は一般企業から転職し、今は大手と呼ばれる国内航空会社で働いていますが、同期には独立系航空会社や外資、LCCでCAをしていた人もいるので、他社のCAからの転職は十分に可能です。

エアラインではそのような転職のことを「トランスファー」と言っていて、会社を変わることはあまり抵抗がないようです。
転職の時には前職(私の場合は一般企業)での取り組みや姿勢についてたくさん聞かれました。
私は一般企業のOLだったので、会社に関係なく転職できる業界だなと思っています。

でも、一つ覚えておいてほしいのは、独立系から今の会社に転職した同期の中には、やっぱりそっちがよかった、戻りたいと言っている人や、先輩や後輩でも大手から独立系に転職する人がたくさんいるということです。

社風や勤務体制、人間関係、国内線/国際線・・などなど理由は色々ありますが、人によってそれぞれです。
ゆんさんがどういった働き方がいいと思うのか、合っているのかは、入社して働いてみないとわかりません。

まずは内定をもらえたことを感謝して、入社する会社でがんばりながら、ゆんさんの生き方を探していけるといいのかなと思います。
もちろん、大手に挑戦することも含めて。
そしてCA生活、楽しんでくださいね♪

(国内航空会社:チホ)

スカイパスポートからの一言

その人に合う会社だからこそ、内定をもらえたという面もあると思います。
入社したら、会社の好きなところをたくさん見つけてください。

それがチホさんも言っていたCA生活を楽しむためのコツでもあります☆
それから別の会社への転職を考えてみてもいいですね。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ