外国語はどのくらい使いますか?習い事との両立方法を教えてください。

グランドスタッフ職で使用する外国語について質問がございます。
中国の航空会社のみを担当の場合、業務で英語は使用しないのでしょうか。
現在、英語を使った仕事がしたいという理由から、グランドスタッフ職も受験しています。
現在内定を頂いている企業での配属予定先が、中国の航空会社担当(内定先が業務受託をしているため)と言われました。その際、中国の航空会社なので中国人のお客様ばかりで、英語を使うことはほとんどない、外国語を使うことがあっても中国語をほんのわずか使う程度だと言われました。
入社後に大きなギャップがあるのは良くないと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

また入社後、語学学校に通うために週1で決まった曜日・時間にシフトを入れないことは可能でしょうか。
会社によって異なると思いますが、シフト制だと希望する時に休みを取りにくいのと、周囲に迷惑がかかるため、もし語学学校などに通っている現役のGSがいらっしゃれば、両立させる方法を教えて欲しいです。
(ペンネーム:ろりりんさん)
先輩からの回答
外国語はどのくらい使いますか?習い事との両立方法を教えてください。

こんにちは。私は国際線のグランドスタッフをしているユウコと申します。
私が担当したことがあるのは中国系、アジア系、中東系の会社です。
中国系の航空会社を担当した時には、中国国籍のお客様はあまり英語を話されない方が多いように感じました。
そのため、業務に必要な中国語を覚えたり、中国語で書いたものをお客様に見ていただいてご案内ができるようにしたりと工夫しました。
ビジネスクラスのカウンターにいらっしゃる方は比較的英語を話される方もいたかなと思います。でもそのような方でもやはり中国語で話しかけると笑顔で返してくださったりしたので、できるだけお客様の国の言葉で話すようにしていました。
自分が外国に行ったときに、挨拶だけでも日本語で話しかけられると嬉しいですもんね。

これは私個人の感覚ですが、ろりりんさんの内定先の会社から英語を使うことはほとんどないと言われているということなので、おそらくその説明の通りだと思います。
それを「新しい言語に触れるチャンス」と捉えることもできますし、もっと英語を使える別の会社などの違う道を探す方法もありますね。
多少ですが、空港には他の航空会社のお客様など様々な方がいらっしゃるので、場所を聞かれることなどで英語を使う機会はあると思います。

また、語学学校に通われたいとのご希望ですが、ほとんどの会社が4勤2休(4日働いて2日休み)のシフト制を取っていると思いますので、固定の曜日に休むことはできません。

中国語を習っている同期がいますが、曜日固定ではなく自分の都合に合わせて講座を取れるところに通っていますので、そのようなスクールを探してみてくださいね。
私は趣味でお料理教室に通っているのですが、そちらもインターネットから好きな日に予約が取れるようになっているので、休みや都合と合わせて通っています。
早番はお昼過ぎくらいには終わるので、次の日が遅番でゆっくりできるときなどはその日にお料理教室に行くこともありますよ。
時間の使い方をうまく工夫してみてくださいね。

スカイパスポートからの一言

グランドスタッフは早番と遅番のある仕事ですが、トラブル(クレームや自分のミス)やイレギュラー(天候不良など)がない限りはあまり残業がありません。
早番は朝早い分、時間が有効に使える面もありますよ。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ