TOEICがない人は・・・?GTECは書いていいの?

はじめまして、CA志望の短大生です。質問をニ点させて頂きます。

私は、TOEICを今まで一度も受験したことがありません。今年の3月に初めて受験する予定ですが、結果がくる前に、エントリーシートを出さなければいけなくなります。TOEICの欄が空欄だと、エントリーシートも通らないのでしょうか?とても不安です。
二点目に、私はgtecを受験したことがあります。その点数を記入しても良いのでしょうか?

お忙しいと思いますが、ご返答お待ちしております。
先輩からの回答
TOEICがない人は・・・?GTECは書いていいの?

はじめまして。国内航空会社CAのサヤカです。
TOEICの点数は600点を基準にしている会社が多いのですが、TOEICを空欄で出して内定をもらった人は私の知っている中でも何人かはいます。
新卒採用は、ゼロの状態から経験を積んでいく順応性やこれから成長する可能性に期待している面があるからです。
不安になってしまうと思いますが、今まで受けたことがないのはこの際どうすることもできないので気にしないようにしましょう!
ただし、面接でなぜTOEICのスコアがないのか、英語はどのくらいできるのか聞かれる可能性がありますので、考えておいてください。ポイントは前向きな姿勢です。今までTOEICを受けられなかった理由を並べてしまって、言い訳に思われないように。
また、GTECはTOEICと同じようにESや履歴書に記入できます。ANAではTOEIC600点またはGTEC260点以上を基準にしていて、GTECの記入欄があります。
他の会社ではGTEC専用の記入欄はないかもしれませんが、語学の資格として書くことができます。
GTECのサイトにTOEICとの換算表が載っているので、GTECのスコアにTOEICスコア何点相当、などと書いておくとわかりやすいのではないでしょうか。
エアライン以外の一般企業ではGTECはまだあまり認識されていないため、どのくらいのレベルなのかがわかりにくいですが、TOEIC換算を書いておけばわかると思います。
いずれにしても英語は採用試験の要素のひとつにすぎません。
がんばってくださいね。

スカイパスポートからの一言

ESの締切のタイミングによっては、3月のTOEICの結果を記入することができるかもしれません。また、昨年(2016年卒新卒)のANAではTOEICのスコアを提出するのは面接時でしたので、まだ時間があります。
TOEICの重要性は年々高まっていますし、入社してからも求められるものなので、ギリギリまでがんばってください!
もしどうしても間に合わなかったとしても、ギリギリまで全力でがんばったということが
面接でも活きてくると思いますよ。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ