将来はCAになりたいのですが、留学経験はあったほうがいいですか?

こんにちは。今度大学2年生になる者です。
将来はCAになりたいと考えているのですが、採用の際は帰国子女や留学経験のある人を優先するのでしょうか?

経済的に余裕がなく、留学は出来そうにないので不安です。また、現役CAの中で学生時代に留学経験のある方はどのくらいいるのでしょうか?
(ペンネーム・すずさん)
先輩からの回答
将来はCAになりたいのですが、留学経験はあったほうがいいですか?

すずさん、こんにちは。昨年末まで国内系エアラインで乗務していたヨウコです。

新卒の就職活動ではエアラインに限らず、留学経験のある学生さんは珍しくありません。ただ、留学と言っても夏休みなど1か月だけだったり、1年単位の方まで様々です。
(6か月〜1年未満はESの留学経験欄に書けない会社もあります)

でも大切なことは留学経験ではなく、そこから何を学んでどのように成長したのかです。「留学経験者」はたくさんいるので、それが特別に有利になることはないと思います。

新卒でCA受験した時、私には留学経験がありませんでしたがTOEICは780点でした。
奨学金を使って大学に通っていたので、留学費用を準備することが難しく、NHKのラジオ英会話とTOEIC対策本を使って勉強していました。

面接で「留学経験ないの?でもTOEIC高いよね。努力されたんですね」って言われた時は嬉しかったですし、評価していただけたのだと思います。同期で留学している人の割合は半々くらいだったと思います。

これからすずさんが留学されないで就職活動をされても、不利になることはないと思います。
まだ時間があるので、留学経験者より英語力を上げる!という気持ちで頑張ってくださいね!!
(元日系エアラインCA・ヨウコ)

スカイパスポートからの一言

ある会社の人事担当者が「最近は留学経験があるのに英語力が低い学生さんが目立つ。語学以外にも大切なことはあるが、何をしてきたんだろうと疑問に思う」と話されていました。

「留学=英語(語学)ができる」とハードルが上がってしまうことがあるので、留学を予定されている方は、最低限の語学力は身につけてくる意識を持っておくといいですね。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ