LCCのCAか、憧れの企業でGSになるか

大手航空会社のCAになるのが夢で、転職活動を行っております。
残念ながら大手航空会社とのご縁はなく、LCCの企業と、目標としていた会社のGSの2社から内定を頂きました。
夢であるCAになるため、客室乗務員の仕事ができるLCCの会社で経験を積むか、理念や雰囲気に好感を持てる憧れの企業でGSとして経験を積むか迷っております。CAの経験があると既卒採用で有利になることはあるのでしょうか。
アドバイス頂ければ幸いです。
(ペンネーム・みやけさん/社会人)
先輩からの回答
LCCのCAか、憧れの企業でGSになるか

みやけさんこんにちは。
まずは内定おめでとうございます!
私は新卒では(CAが第一志望でしたが)大手グループのGSに内定し、2年間地上で経験を積んだ後、もう片方の、、、大手エアラインのCAに既卒入社、現在は独立系で飛んでおりますメイと申します。

私なら、迷わずLCCで飛びます!

ご縁あってGSや大手エアラインでのCA、独立系CAとして(LCCは受験したことはありますがご縁がありませんでした)経験を積みましたが、どのキャリアでも保安業務としてはほとんど変わらないと感じるからです。

みやけさんがどちらのLCCに内定されたのか、文面からはわかりかねますが(GSの「憧れの会社」も大手なのか独立系なのか分かりかねますが)、LCCのサービスも素晴らしいと思いますし、まず飛んでみてはいかがでしょうか。

GSを選んで、結果的に一度も飛ぶことができなかった場合、後悔しませんか?飛びたいのであれば、会社より職種を優先した方がいいのかなと思います。

「理念や雰囲気に好感を持てる憧れの企業」が理由でGSになるより(この憧れの気持ちは、入社するとひっくり返されると思いますので、、)、飛べるなら飛んだほうがいいと思いますよ。採用もまたいつなくなるか分かりませんし。採用で有利になるかどうかは分かりません。それはご本人次第だと思いますが、個人的にはかなり有利だったかなと感じます。(日系CA/メイ)

スカイパスポートからの一言

メイさんの「会社より職種を優先」は、深いなぁと思います。。
会社の理念や印象は確かに大切ですが、私の経験上でもそれはある程度、どこへ入社してもひっくり返されると思います(笑)
文面を拝見する限りでは、職種の第一志望はCAなのかと感じますので、まずは飛んでみてはいかがでしょうか。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する

関連Q&A

ページTOPへ