航空会社にコネ採用はあるの?

初めまして、こんにちは。
私は就職活動中の大学4年生です。ANAのグランドスタッフを第一志望としております。
率直に申し上げます。
JALやANAといった大手航空会社の中で同期の方やお知り合いがコネ採用(言い方が悪くて申し訳御座いません。)や縁故採用の方はいらっしゃいましたか?
また、その方達の英語力やお仕事の様子はどのようなものでしたか?
お返事いただけますと幸いです。
(ペンネーム:うにさん)
先輩からの回答
航空会社にコネ採用はあるの?

うにさん、ご質問ありがとうございます。日系エアラインでグランドスタッフをしているミユキです。
コネ採用、気になりますよね。お気持ちはとてもわかります。私も率直にお答えしますね(笑)

はい、もちろんいます。ここで「えー!!!」と思われた方、このように考えてみてください。
「ある程度の規模のある会社(エアラインに限らず)で、コネ採用がない会社はあるのか?」です。ほとんどないのではないしょうか?
ただ、コネがある=採用されるわけではありません。
例えば「書類選考だけは通過させる」「2次面接までは〜」というケースもあるようです。インターンに参加された方や、特定の説明会に参加された方を別枠にして選考試験を行うこともありますよね。これも「コネ採用」と同じではないでしょうか。でも、「ほぼ内定」くらいの強い意味でのコネ採用がどれくらいいるかと言われると、ほんの何パーセントかだと思います。
コネで入社したからと言って、仕事ができる人もいればできない人もいます。英語も同じです。
周りにコネがいてもいなくても、内定する人は実力で内定します。

なんだか不公平だなぁと思いますよね。実は私の同期にコネ入社の人がいます(私が知っている範囲ですが)。その同期は尊敬するくらい仕事ができます。もちろん人事側はコネで入社していることを把握しているので、それはそれで大変だと思います。他業界ですが、コネ入社はなかなか昇格できないところもあるようです。

うにさん、コネは放っておいて頑張りましょう!
たくさんの学生さんが実は気にされているであろう質問をありがとうございました!
(日系GS・ミユキ)

スカイパスポートからの一言

コネで採用されたら、気持ちが変わっても入社辞退できない、退社しづらいなど(気にされない方もいると思いますが。。)いろいろと面倒なこともあるようです。
ほとんどの受験者がコネなしの就職活動です。頑張りましょう (^^)

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ