他業界を受ける?タイミングは?

初めまして。
私は現在、エアライン系の専門学校2年の就活生です。
日系エアラインのCAを目指しています。
大手2社とそのグループ会社を受けようと思っているのですが、担任の先生にもっと視野を広げたら?とご指摘を受けました。
私は他の業界の説明会などにも参加して考えた結果、エアラインを第一志望に受けていこうと決めました。
決して他業界には興味がないということでは無いんです。
ですが、私は沢山の事を要領よくこなせるタイプではないので、航空会社を受ける中で他の業界も受験していくと、全て中途半端になってエアラインだけでなくどこにも内定を頂けないような気がして受けるのを悩んでいます。
なので、まずはエアライン受験に集中して、それでもご縁がなく、エアライン業界から内定を頂けなかったら、その時に考えようと思っていたのですが、やはりそんな甘い考えは通用しないのでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。(ペンネーム・レベッカさん)
先輩からの回答
他業界を受ける?タイミングは?

レベッカさん、こんにちは!日経エアラインでCAをしているコノミです。レベッカさんのお気持ちもわかりますし、同じような悩みをお持ちのかたも多いと思いますが、私も担任の先生と同意見です。他業界を見るから、客観的に航空業界が見えることもあります。様々な企業がこれほどしっかり採用活動をしてくれるのは、この新卒1回きりです。また、エアラインにご縁がなかった場合はその時に考えるということも、あまりおすすめしません。その時は、就職活動のピークは終わり、募集そのものが少なく、選択肢がかなり狭くなる状況で1から企業探しをすることになります。その頃には次の学年の就職活動も動き始めて、焦りも感じてしまうかもしれません。社会勉強にもなると思うので、ぜひ他の業界も受験されてはいかがでしょうか。また大手クループ以外も受験してみてください。私は新卒で、大手エアラインでCA職に就き、現在は独立系でCAをしていますが、私は独立系の方が働きやすく仕事も楽しめています。最初から可能性を狭めず、いろいろなことにチャレンジしてみてくださいね。
(日系CA・コノミ)

スカイパスポートからの一言

「いろいろな業界を回ってみたら、自分のやりたい仕事はCAではないことに気づいた」というのも、決して珍しくありません。航空業界への志望度を高めるためにも、ぜひエアライン以外も受験してみてくださいね(^^)/

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ