エアラインやCA、グランドスタッフの就活対策は何をすればいい?

こんにちは。
私は今、外国語専門学校に通っている18歳です。

私は将来は客室乗務員になりたいと思っています。
しかしこの学校はエアライン対応のコースなどはなく、また私は地方に住んでいるので近くにエアラインスクールもありません。なので、就職への対策はある程度自分で行わなければなりません。

そこで質問なのですが、就職の際面接やテストでは何が行われるのか知りたいです!
一般常識のテストがあるときいたことがあるのですが、どのような感じなのでしょうか?また、どのような対策が効果的なのかも知りたいです。お願いします。
(ペンネーム・みっきーさん)
先輩からの回答
エアラインやCA、グランドスタッフの就活対策は何をすればいい?

みっきーさん、こんにちは。
日系エアラインでCAをしているユリエです。

通われている学校ではエアラインに対応したコースがないということですが、実際にCA内定者を多く出している大学でも、特別なコースを設けているのは稀です。

CA・GSを目指されている方の多くは、
就職活動に備えて早期からご自身で情報収集をしたりしています。

一般常識は、みっきーさんがおっしゃっている「一般常識」の範囲がご質問からでは判断できないのですが、一般的なSPI対策と、普段からニュースを見ておくなどで十分です。

一般企業の就職活動もされると思いますので、
基本的に同じやり方で進めて、ただESや面接の質問はやはりエアライン独特の部分もあると思います。

スカイパスポートで提供しているES添削サービスやオンライン学習は、特にエアラインスクールへ通われない方向けのものなので、ぜひ利用してみてくださいね!

みっきーさんは、「外国語専門学校」に通われているとのことなので、やはり外国語(専攻は英語でしょうか?)は当然にできていてほしいので、語学力の向上にも力を入れてくださいね!
(日系エアラインCA・ユリエ)

スカイパスポートからの一言

エアライン系や外国語系の専門学校に通っているのにもかかわらず、(英語力の目安として)TOEIC600点を満たしていない方も多いです。
”専門学校”に通っているのであれば、一般の大学生より"専門的に"その分野の勉強をしていると思われますので、語学については特に力を入れておきましょう(^^)

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ