看護師からの転職とCA受験について教えてください。

私は現在、看護師として働いています。
しかし、幼い頃からの夢であるCAとして働くことをどうしても諦めきれず、仕事をしながら毎日英語(TOEIC)の勉強をしています。

しかし、正直1人では何をどこまで勉強したら良いのか分からず、面接や一般教養の対策などもできないので、スクールに通った方がいいのではと考えています。

そこで質問なのですが、看護師から客室乗務員になった先輩は、どのように勉強して夢を叶えましたか?
やはり、スクールに通った方がいいのでしょうか?
(ペンネーム・ゆいさん)
先輩からの回答
看護師からの転職とCA受験について教えてください。

ゆいさん、こんにちは。日系CAのユウカです。
私は大学の看護学科を卒業し、大学病院で3年ほど勤務後に既卒で客室乗務員になりました。スクールに行くかどうかは、人それぞれだと思いますが私は通いました。

理由は、学生の時は看護師の道しか考えていなかったので、一般の就職活動をしたことがなく(大学病院へは内部推薦のような形でした)ESの書き方から面接の受け方など全くわからなかったからです。
今思えば、スクールに通ってよかったと思います。

でも、通うと決める前にいくつかのスクール説明会などに行かれるといいと思います。私は自宅から通えそうな4つのスクールの説明会に行き、距離的には一番遠いスクールに通いました。

決めた理由は、説明会の時に対応してくださったスタッフの方が、まだ入学していないにも関わらず私の経歴を考えながら親身に相談にのってくれたからです。
その場で決めることはしませんでしたが、説明会後に勧誘の連絡がこなかったことも好感をもてました。(1か所だけ、説明会後にハガキや毎日のように電話で勧誘してくるスクールがあったので。。)

もうTOEICの勉強も始められていて素晴らしいと思います。
基準として600点以上あればいいですね。

看護師経験は必ず活きますし、
他社ですが看護師出身のCAさんを数人知っています。

また参考までに、一般教養の対策はほとんど不要だと思います。
もちろん面接が一番大切で、次に英語、筆記試験はほとんど考慮されていないように思います。私は筆記がボロボロだったので(笑)
「諦めきれない」それだけでもう夢に向けて一歩進んだのではないでしょうか。頑張ってくださいね!
(日系CA・ユウカ)

スカイパスポートからの一言

看護師出身のCAさんは、決して珍しくありません。
既卒受験では、営業、事務、教師など様々な職歴をお持ちの方がいらっしゃいます。どのような職業でも、社会経験としていかせると思うので、自信を持って頑張ってくださいね!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ