通っている大学にOB・OGがいなくても大丈夫?

私はグランドスタッフになりたい大学一年生です。
私が通っている学校で最近は航空会社に就職された方がいません。そのような学校でもグランドスタッフになれますでしょうか?とても不安なので実績のある外国語系の大学に三年次編入も考えています。
また、この大学一年生の時期にTOEICはどれくらいあったらいいのでしょうか。私はTOEICの勉強をこの夏休みから真剣に始めようと思ってます。なのでどのくらいを目標にして勉強するといいのかが分かりません。
PN.けーちゃん(大・短・専門)
先輩からの回答
通っている大学にOB・OGがいなくても大丈夫?

こんにちは。国際線のGSをしているユウコです。
まず通っている大学に航空会社に入った方がいないということですが、大学名は関係ありませんので、特に問題ないと思います。
私は大学のときに法学部だったので、周りにも卒業生にも航空会社に入った人や希望する人がいませんでした。
なので、同じ夢を目指す友達がほしかったことと、情報や対策をしたかったのでエアラインスクールに通いましたよ。
必ずしもけーちゃんさんがスクールに通わないといけないわけではないと思いますが、それも一つの手かなと思います。
実績のある大学だからといって、大学が合格させてくれるわけじゃないです。
これからTOEICを勉強されるということなので、まずはそこからがんばってください。
ちなみに、この夏休み、とあるのでもう始めていらっしゃるかなと思いますが、
いつから本気でやる、というよりも、思いついたその時からやってほしいなと思います。
TOEICは最低でも600点は取ってくださいね。
まずそこを目標にしつつ、より高い点数を目指して勉強を続けてください。
目標を600点にしてしまうと、目標に負けてしまうようなら、700点に目標をしてみてください。
600点が通過点になります。
TOEICは集中して、長くても半年、の気持ちで期限を決めて勉強するのがおすすめです。
今大学1年生ということなので、時間があると思うかもしれませんが、TOEICの勉強以外にも何か、これはがんばった、と思えることに取り組んでほしいです。それを考えると、TOEICを長く勉強して時間を取られるのはとてももったいないです。
充実した学生生活にしてくださいね。

スカイパスポートからの一言

CAやGSになるのに、大学や学部は関係ありません。どれだけのことに取り組んだか、何を考えて学生生活を送ったかが大切になります。
TOEICはもちろん大切ですが、点を取るためだけではなく、英語を使って何がしたいか、何ができるかも考えながら英語の能力を伸ばしていけるといいですね。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ