CAの身体検査について

私は、キャビンアテンダントを目指している高校生です。
採用試験について調べたところ、身体検査があるそうですが、胸部X線ではなにをみ
るのか教えていただけますか?
私は生まれつき軽度の漏斗胸で、それに伴い軽度側弯症です。
どちらも健康に支障はきたしませんし、学校で毎年行われる健康診断でも小学校のこ
ろからひっかかったことはありません。
ですが、レントゲンでの写真を見る限りでは明らかに骨格は正常ではありません。
これがきっかけで落とされる、ということはありますか?
仮にもし書類審査を通過でき、身体検査の段階まで進めた場合に医者からの診断書を
持っていけばいいですか?
漏斗胸の人で重度の方は呼吸器に影響がある場合もあるそうですが私はただ骨格が正
常ではないだけで呼吸器、その他内臓には何ら影響はありません。
採用基準をお教えいただくことは不可能なのは重々承知の上ですが、胸部X線でなに
を判断するのかを教えていただけないでしょうか?
ペンネーム:なつみさん(高校生)
先輩からの回答
CAの身体検査について

こんにちは。国内航空会社CAのカオリです。
質問からとても真剣なご質問の様子が伝わってきました。
どうお答えしようか迷いましたが、わかる範囲でお答えしますね。

CAの身体検査は、大きく分けて最終面接のときにその場で検査をするところ(JAL・ANAなど)と
最終面接前もしくは後に、自分で身体検査を外部で受けて診断書を持参するところ(AIRDO、ソラシドエアなど)とあります。

自分で身体検査を受けるところは、自分で結果を見ることができます。

今まで健康診断で引っかかったことがないということですが、健康診断の際に「漏斗胸」との記載はありますか?
もし記載しないようなものであれば、自分で提出する会社であれば問題ないように思います。

それと、客室乗務員よりも基準の厳しいパイロットが受ける「航空身体検査」の項目には
漏斗胸はないようですので、それだけでダメになるようなものではないのではないのでしょうか。
http://www.aeromedical.or.jp/manual/

身体検査の基準は残念ながらわかりませんが、
会社によって異なるようです。
外資(アジア系です)で面接の合格のあとにメディカルチェックがあり、それで落ちてしまった友人がいますが、
その後、国内の航空会社を受けて合格しています。

はっきりとしたお答えができず申し訳ありません。

いずれにしても身体検査は最終面接のときかそのあとなので、まずは身体検査まで進めるようがんばってくださいね!

スカイパスポートからの一言

身体検査に関する質問は、その方の程度がわからないため、それだけでは判断できないことがほどんどです。
航空身体検査のマニュアルを見て、検査医に相談してみるのも一つの手かもしれませんが、
それでも会社ごとに基準が異なり、一概に決められるものではありません。

判断が難しいと思いますが、やりたいと思ったことに一途に取り組むことは、結果がどうあれ人生の素晴らしい糧になるのではないでしょうか。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ