英検2級はどのくらい評価されますか?

就活を始めている大学三年生です。CA志望です。私は高校生の時に英検2級に合格しています。なんとなく英検2級=TOEIC600点くらいだと思っていたのですが、最近初めて受けたTOEICの結果がでて420点でした。。。受けた時の感想は、正直こんな難しいと思っていなくてびっくりしたのですが、英検2級を持っているので500点以上はとれていると思っていました。あまり時間がないので、語学資格は英検2級を書こうと思っているのですが、どれくらい評価してもらえますか?(ペンネーム・キジムナーさん) 先輩からの回答
英検2級はどのくらい評価されますか?

こんにちは。元欧州系エアラインCAで、現在はあるエアラインスクールでTOEIC講師をしているマナです。私の経験上ですが、英検2級の方が初めてTOEICを受験する場合、ほとんどの方が400点〜450点くらいです(稀に400点未満の方もいます)。実際、それくらいのレベルだと思います。それからすると、キジムナーさんの今回の点数は妥当なスコアだと思います。以前は募集要項に「TOEIC600点もしくは英検2級と同等の英語力」と記載されることが多くありました。また、語学資格のスコア換算表でも、そのように記載されていることもあります。でも、最近は「TOEIC600点以上と同等の英語力」とだけ書かれていることが多くなりましたね。英検2級と600点が同等ではないことが浸透してきたのだと思います。でも、英検2級であれば、基礎的な文法は身についていると思うので、ぜひTOEICの勉強をして600点以上とっていただきたいです。
就活が忙しくなる前に、今のうちに集中して勉強しておきましょう!頑張ってくださいね!(元外資系CA・マナ)

スカイパスポートからの一言

実はこのケース、CA/GS受験でよく聞く話です。エアラインに限らず、TOEICを語学資格として要件にいれる企業が多い中、(英語が必要な職種を受けるにもかかわらず)TOEICスコアを書かないのは不自然かもしれません。書いてない=基準点がないと思われてしまう可能性もあります。まだ時間があるので、今日から勉強を初めてくださいね!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ