航空会社就職に強い大学に行くべき?

高校3年です。今、航空会社就職に強いとされている私立大学と、地元の私立大学どちらに進学すべきか迷っています。
最終目標としてCAを希望していますが、地元で大学生のうちにやっておきたいことがあります。
気持ちさえあればどこへ進学してもなれるとは思うのですが、実際に学歴フィルターなるものは存在していますか?(ペンネーム・ちっぷさん)
先輩からの回答
航空会社就職に強い大学に行くべき?

ちっぷさん、こんにちは。国内系でCAをしているカナです。まず、「航空会社就職に強いとされている私立大学」とありますが、大学名だけで「強い、弱い」ということはありません。「CA内定者を多く輩出している=強い」ということではないです。私は、いわゆるCA内定者が多いといわれる都内の大学の出身ですが、大学内で特に対策をされているわけではなかったです。英語系学部だったので単純にCA志望者が多いのでスクールに通う方が多く、結果的に内定者が増えているだけです。また、エアラインと提携しているなどの大学もあるようですが、それが有利になると安易に考えない方がいいと思います。CA/GS職で大学名や学部・学科は関係ありません。私の同期には、保育学科、看護学科出身の者もいます。ちっぷさんが「地元で大学生のうちにやっておきたいことがある」ということが、一番大切なのではないでしょうか。いろいろな方に相談されていると思いますが、参考にしてくださいね。高校生の方からの進路相談について、他の投稿質問も参考にしてみてくださいね!(画面下から関連質問が見られます)ちっぷさんが充実した大学生活を送れますように♪(国内CA・カナ)

スカイパスポートからの一言

なりたい職業に向けて、将来を考えられているのは素晴らしいですね。大学生になり、いろいろな経験をする中で、進みたい道が変わることもあります。後悔しないように、やりたいことが決まっているのであればそちらに進んでみてはいかがでしょうか(^^)/

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ