大学進学のメリットは?

高校三年生です。グランドスタッフになりたいと思い、大学進学と専門的な事を学べる専門学校へ進むか悩んでいます。
学校の先生からは内定もらう事がゴールなら専門学校でもいいけど、仕事をしていく上で色んな場面で正確な対応が出来るのは大卒の人だから大学進学を勧めると言われました。
やはり、専門学校では内定が目的なので長い目で見ていくと大卒のほうが良いのでしょうか?専門学校で学ぶ立ち居振る舞い、コミュニケーション能力というのは大学では学べないのでしょうか?
専門学校卒の方で専門学校のメリット、反対にもし大学進学にしておけば良かったと思う事があればお願いします。
現在グランドスタッフの方で大学進学して良かったと思う事を教えてください。宜しくお願いします。
(ペンネーム・ユカさん)
先輩からの回答
大学進学のメリットは?

こんにちは。グランドスタッフ2年目のカナです。私は、専門学校を卒業し、大学へ編入し、現在グランドスタッフとして働いています。私の同期には専門学校へ進み、就職先を見つけられず短大へ進学した方もいます。高校を卒業する際に、大学へ進学すれば編入の苦労をすることなく大学生活を楽しめたのではないかと後悔しています。また、毎年必ずグランドスタッフの採用があると保証されているわけではありませんので、一般企業へ就職する可能性も考え、大学へ進学された方がいいと思います。立ち居振る舞いやコミュニケーション力は学校で教えてもらうことではなく、普段の生活や様々な経験から身につけるものだと思いますし、自分の意識で変えられることだと思います。立ち居振る舞いに関しては私はエアラインスクールで学びましたが、1回2時間の授業だけで十分でした。普段の生活から姿勢を意識するだけでも変わりますよ!頑張ってくださいね。
(GS・カナ)

スカイパスポートからの一言

GSもCAも、専門学校でしか学べない選考試験に必須のスキルはありません。スカイパスポートでは、専門か大学か迷われている方には、強く大学をおすすめしています。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ