CAの就職活動はこれからでも間に合いますか?

最近、エアライン志望者向けのセミナーに参加してきました。参加していた他の方たちの意識が高く、もうスクールに通っている人も多いみたいで自信がなくなってしまいました。。。やはりCAを目指す方は、早い時期からスクールなどに通って準備しているのでしょうか?私は現在大学3年生なのですが、準備はまったくこれからです。まだ間に合いますか?みなさんはどれくらいから就活の準備をしましたか?(ペンネーム・そらぽよ) 先輩からの回答
CAの就職活動はこれからでも間に合いますか?

そらぽよさん、こんにちは。日系エアラインで5年目になるカナです。これから就職活動が始まる時期ですね。私は大学3年の11月からスクールに通い始めましたが(以前からCAになりたいと憧れはありましたが)、十分間に合いました(^^)それまでは就活のことはまったく頭になく、大学3年の夏までは、サークルやアルバイト漬けの毎日でした(笑)
あまり早い段階からエアライン一直線でエンジン全開にすると、他の業界を軽視して思うように就職活動がうまくいかないこともあります。今の時期は、エアライン受験に限らず、就職活動の準備という意味で自己分析から始めてみてください。スクールに行く、行かないも人それぞれですが、私の通っていたスクールでは、私と同じ11月あたりから通い始める方が多かったです。特にエアライン受験では、キラキラ?(笑)した方が多く自信をなくしそうになることもあると思いますが、まわりは気にせず、やるべきことに集中しましょう。就職活動が始まると、大学の授業はもちろん、説明会、面接などであっという間に時間が過ぎていきます。目の前のことを一つずつ着実にこなしてくださいね。
そらぽよさんと飛べる日を楽しみにしています!頑張れ!!
(日系CA・カナ)

スカイパスポートからの一言

カナさんのおっしゃるように、エアライン受験対策は早ければいいというものではありません。スカイパスポートでも、本格的な準備は3年生の秋頃からで十分とお伝えしています。ただ、大学1年、2年生の方も、英語の勉強は早めに始めておきましょう。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ