既卒受験では、仕事の都合で受験日時の調整はしていただけるのでしょうか?

既卒で試験を受けようと考えているのですが、仕事を継続しながらの試験のため、二次試験、三次試験と進んだ場合、日程や時間の調整は仕事の都合に合わせて指定や、可能な日程を調整していただけるものなのでしょうか?(ペンネーム・ミニオンさん) 先輩からの回答
既卒受験では、仕事の都合で受験日時の調整はしていただけるのでしょうか?

ミニオンさんこんにちは、私はCAになる前はホテルで勤務していました(既卒受験でCAになりました)。シフト制で夜勤もあり、アルバイトスタッフの欠勤をカバーするなどシフト変更も多く、受験日程には本当に苦労しました。
会社にもよると思いますが、受験者の都合によって日程を調整してもらえることはほとんどないと思います。
ただ、私が現在乗務しているエアラインは、最初の(既卒)受験時に最終選考まで進みましたがどうしても休みが取れなかったので、電話して調整できないかお願いしたところ、できずに受験断念しました。。
しかし、翌年の受験でまた同じ状況になり電話してダメ元で再度お願いしたところ、あっさりOKしてくれ、結局内定して今に至ります。受験者の数や選考状況、採用方針などその年によって違い、また担当者によっても違うのかもしれませんね。
私はそのあたりはご縁だと思っています。
既卒では募集発表時に選考日程がわかることが多いので、できるだけ休めるように手配したり、私はいざという時はシフトを変わってもらえるように根回し?していました。その分、普段から極力欠勤はしないようにして、仕事も人一倍頑張るように意識していました。
仕事をしながらの受験は大変ですが、その分、内定した時の達成感は格別ですよ!頑張ってくださいね!(日系CA:サトミ)

スカイパスポートからの一言

各選考の通過連絡がきて、次回を予約する場合は先着順のようなことも多いですね。結果発表が予想される日は、できるだけメールをこまめにチェックし、すぐに予約できるようにしておきましょう(^^)/

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ