社会人一年目で経験が少なくても、既卒でCA受験してもいいのでしょうか?

客室乗務員職の新卒採用でANAもJALも二次で落ちました。
諦めきれず、両方の既卒入社を目指したいと考えています。

既卒入社というのは、新卒とは全く選考内容や難易度が違うのでしょうか。
また、新卒で入社する会社で何年くらい経験を積む必要があるとかはあるのでしょうか。いきなり来年の既卒受けても大丈夫なのか、やはり新卒の会社で、ある程度社会人経験を積んでから受けるべきなのか知りたいです。
(ペンネーム・あんなさん)
先輩からの回答
社会人一年目で経験が少なくても、既卒でCA受験してもいいのでしょうか?

あんなさん、こんにちは。国内エアラインでCAをしているヒロミです。
私は新卒で商社の事務職に就き、2年目に既卒でCAに内定しました。

私は1年目から受験していましたが、他職種でもご経験を積んでからと思われる方も多いと思います。でも、個人的にはすぐに受験した方がいいと思います。(同期には、他業界に新卒入社し、3ヶ月でCAに内定した者がいます)

ここ数年はコンスタントに既卒募集がでていますが、このご時世、いつ採用がなくなるかわかりません。
もしこの先、数年後に受験しようとした時に既卒の採用選考自体がないかもしれません。

また新卒の就職活動を通して多くの学生さんが感じるとは思いますが、面接には”縁”やその時の”運”、面接官との相性もあるということです。そう考えると、目の前に受験するチャンスがあるのでればチャレンジしてみる方がいいと思います。

既卒の試験は、雰囲気や面接など新卒とかなり違うこともあり、それを実際に体験することもいいですよね。難度は一概には言えませんが、新卒よりも受験者数は少ないと思います。

最初に就いた職が意外と楽しく、CAになりたいという気持ちがなくなる方もいますし、逆に思っていたのと全然違うものだったのですぐにでも転職したいと思われる方もいます。

私の数年上の先輩には、1年間募集がまったくなかったという方もいます。
強いお気持ちがあるのであれば、ぜひ1年目からどんどんチャレンジしてもいいと思います!頑張ってくださいね!
(国内CA・ヒロミ)

スカイパスポートからの一言

独立系エアラインは受験されないのでしょうか?独立系の既卒受験者は、実は大手エアラインの現役CAさんが多いです。
大手にはない良さが、独立系にあるとわかるからこそですね。ぜひ独立系・外資系にもチャレンジしていただきたいです!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ