歯並びが良くないと、CAになることは難しいですか?不利になりますか?

こんにちは。私は現在大学3回生で、日系の会社のCAを目指しています。
そこで質問なのですが、CAになるために、歯並びはどのくらい重視されるのでしょうか。

私は歯並びが良くなく、少し上下の歯の間に隙間があり、また上の歯に飛び出した八重歯があります。
私自身少しコンプレックスを感じることはありますが、いろいろな人から笑顔が素敵だねと言われることも多く、笑顔には自信があります。

しかし、日本はともかく、海外では歯並びが悪いことに対しマイナス意見が多いことも知っています。歯並びがいいに越したことはないと思いますが、歯並びが悪いことによりCAになる道はもうないのでしょうか?

考えている間に、高いお金を出し歯並びを治してまで、CAになりたいのかなと迷った時期もありましたが、就職活動について調べ進めるうちに、やはりCAになりたいという気持ちがどんどんと強くなってきました。

矯正をするタイミングが楽器をしていたことや留学をしていてなかなかなく、今からでも始めようとも考えているのですが、実際に就職した後にも器具がついたままになってしまいます。
CAは表に器具がついているのはダメ、と聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか?また裏側やマウスピース矯正は大丈夫なのでしょうか?できれば裏側矯正やマウスピース矯正ができればと思っています。

歯並びとCAの関係について教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
(ペンネーム:ぽぽさん)
先輩からの回答
歯並びが良くないと、CAになることは難しいですか?不利になりますか?

ぽぽさんこんにちは。わたしは国内CAをしておりますサヤカです。
歯並びはCAを受けるにあたってよく話題に出ることの一つですね。

小さい頃に矯正をしている人以外は歯並びが完璧な人はなかなかいないと思うので、何かしらのコンプレックスを持っている人も多いのではないでしょうか。
それをどのくらい意識するかどうかは人によって違いますしね。

ぽぽさんは日系エアライン志望とのことですね。
日系といっても会社によって色々と基準があると思いますが、おおむね日系ではそれほど歯並びについてうるさく言われることはないかなと思います。

私の同期にも、ぽぽさんのお悩みの少しの隙間、八重歯くらいは珍しくありません。
私もそんなによくないです。
歯並びが悪くてCAになる道はもうないなんて、そんなことないです。
いろいろな方から笑顔が素敵と言われる笑顔があれば大丈夫ではないでしょうか。

もちろん限度はありますので、すごく歯並びが気になるという人はいません。
会った瞬間に歯並びに目がいくほどとか、歯並びが気になって笑えないなどかなり気になるようなら矯正を考えてもいいかもしれません。

CAは前に見える矯正は不可です。裏側やマウスピース矯正であれば、している方もいますよ。
発音などアナウンスの問題があるので、入社してから矯正をする場合は上職に相談が必要な会社もあるそうです。

採用面接の段階では、表に矯正をしていても内定した人はいます。入社までに矯正が終わるのか聞かれます。
時間がある方の場合ならこちらでもいいですね。
裏側矯正やマウスピースであれば大丈夫です。

歯並びは健康管理にもつながるそうなので、私も興味があるのですが、予算のこともあるのでよく検討してみてくださいね。
(日系CA/サヤカ)

スカイパスポートからの一言

矯正歯科は色々とあるので、もし矯正されるようなら自分に合うところを探してみてくださいね。
短期間で矯正できるようなものもあるようですが、あとあとあまりよくないようなのでじっくり取り組んでください。
矯正するしないにしろ、大事なのは面接で思い切り笑えること、自信をもって臨むことですよね。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する

関連Q&A

ページTOPへ