留学と就活期間が重なっています。秋採用はどれくらいありますか?

こんにちは。私は現在大学3年生です。
来年の3月〜9月まで留学に行くことになり、帰ってきて就職活動をしようと考えているのですが、秋採用の場合、客室乗務員の応募はどのくらいあるのでしょうか?
客室乗務員になれたらどの会社でも良いと考えているので、秋採用の募集を毎年何社の会社がかけているのかを知りたいです。
お返事お待ちしております。(ペンネーム・ざきやまさん)
先輩からの回答
留学と就活期間が重なっています。秋採用はどれくらいありますか?

こんにちは。日系CAのユミです。つい先日、私は大学の後輩からOG訪問を受けて、同じような質問をされました。
まず、CAを志望されている方が、なぜCA選考のピーク時期に重ねて留学をされるのか疑問に思ってしまいます。日系エアラインのほとんどは、ざきやまさんが留学されている間に採用活動を終えます。「どの会社でもいい」とのことですが、“運が良ければ”秋でも、例年の傾向ではLCC数社の募集があります。でも来年の秋に新卒採用があるかどうかはわかりません。
社会人でCAを目指されている方はおわかりだと思いますが、「新卒」受験は、とても恵まれているんですね。ほとんどのエアラインを受験することができ、既卒受験より採用人数がとても多く、就職活動にも集中できます。そのチャンスを逃すのはとてももったいないと思います。
社会人の方は、仕事との兼ね合いで受験できないことも珍しくありません。
また、ご質問にもあるように「秋採用」という言葉をよく学生さんから聞きますが、 新卒CA受験に「秋採用」という概念はないと思います。
就職活動のピーク時期と重ねて留学をされる方は、留学先でも情報を集める、渡航前に自己分析を一通り終わらせておくなど、少しずつ準備をしておきましょう。
これから留学を予定されている方は、就職活動に影響がない時期をおすすめします。
(日系CA・ユミ)

スカイパスポートからの一言

大学1、2年生の方から「今のうちからできる対策は?」というご質問を多くいただきます。この例からわかるように、就職活動中にはできないことをしましょう。旅行、留学、アルバイトなど、就職活動中ではないからこそ集中できることをして学生生活を充実させてくださいね!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ