既卒でCAを受けるタイミングは?

JAL、ANAのCAに、新卒としてご縁がありませんでした。
なので、既卒で目指し続けようと思っています。
既卒で受ける方は、新卒として何年ほど働いてから受ける方が多いですか?1年目からでも受ける方はいらっしゃいますか?(ペンネーム:プリン)
先輩からの回答
既卒でCAを受けるタイミングは?

プリンさん。今回の新卒試験は残念でしたね。。
でも、既卒で受けようと気持ちを切り替えられたのは、とても素晴らしいと思います!

実は私も新卒ではどこのエアラインにもご縁がなく、既卒でCAになりました。
私がCAになれたのは、社会人になって2年目の夏でした。
1年目にも受けたのですがその時もご縁がなくて、やっぱりダメなのかな・・と落ち込みました。
でも、まだ社会人になって間もないし、とにかく今は採用してくれた会社で、今の仕事をがんばろうと思い、1年間仕事に打ち込みました。
もちろん新入社員なので、そんなに大きなことはできませんが、小さなことでもその仕事の意味を見つけて自分なりに工夫したり、できることを探して取り組んだりと一生懸命働きました。
既卒2回目の試験では、それを評価していただけたのかなと思っています。

エアラインに入社して感じたのは、既卒の方がけっこう多いということです。
同期として入社した人は本当に様々な会社や年齢でした。
社会人1年目(夏なのでつまり入社半年も経っていないということ)の人もいましたし、私よりも年上で社会人としてはベテランと言える人もたくさんいました。
接客業の方も、事務職の方も。

一般的には転職するなら3年は働いた後じゃないと、なんて言われたりもしますが、エアラインに関しては全く関係ないと思います。
どちらかと言えば早いほうがいいかなと思うので、チャンスがあったらぜひ1年目からでも受けてみてくださいね。
応援しています。

(国内航空会社:チホ)

スカイパスポートからの一言

ANAではここ何年も既卒の大量採用をしていますし、他の会社も安定して既卒募集を行っています。
新卒でご縁がなかった分、既卒での合格したときの喜びは大きいはず。
がんばってくださいね。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ