第一志望だったJALに書類選考で落ちてしまいました。

第一志望だったJALに書類選考で落ちてしまいました。 エントリーシート出す前までに何度も内容を練っていろんな方に添削頂き納得いくものを出したので、なぜダメだったか分かりません。
他の業界もきちんと視野にいれておりましたが、正直それどころではないです。
このような場合、これからどうやって切り替えていけば良いのでしょうか?(ペンネーム・りんさん)
先輩からの回答
第一志望だったJALに書類選考で落ちてしまいました。

りんさん、こんにちは。日系でCAをしているアヤミと申します。
何度も内容を練って、いろいろな人に添削もしていただいて納得いくものを出されたんですよね。
りんさんのESを見ていませんが、ダメだった理由は特にないのでは?と思います。エアラインに限らず、どんなに素晴らしいESをだしても、たまたまご縁がなくて落ちることはあります。
私が新卒の時には大手2社のどちらも書類で落ちました(独立系は1社最終までいきましたがダメでした)。社会人2年目に、2社ほぼ同時に募集がでて、運良くどちらも内定をいただきました。社会人になってからは、新卒時には通っていなかったスクールに行きましたが、新卒の時に落ちたESを今見ても(まだとってあります)、なぜ落ちたのか今でもわかりません。
でも、他の業界で働いたことは貴重な経験でしたし、当時は遠回りのように思えましたが今ではそれでよかったと思っています。りんさんは新卒でいらっしゃるので、他にもCAで受験できる会社が残っていますよね?(これから応募するエアラインもあると思います)。
ぜひ他社のCA選考にも目を向けて気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか。入社してみると、色々わかることがあり、新卒の時に思い描いていた環境とはだいぶ違うなぁと思うことが多々あります(笑)どこの会社で飛んでも、そんなに変わらないのでは?というのが個人的な思いです。
まだまだチャンスはたくさんあります。ここでの切り替えの早さが、次の結果を左右すると思うので、よく頑張った!と自分を褒めて、次のチャンスに全力を注いでください。
いつの日か、一緒に飛びましょうね!(日系CA/アヤミ)

スカイパスポートからの一言

書類選考でご縁がないのは本当に悔しいですよね。でもその分、面接に行けることに、感謝の気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。まだ新卒でCAになるチャンスは残っています。ここで気持ちを切らさず、頑張ってくださいね!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ