社会人になってからCAになるために、学校に行く人はいる?

現在歯科衛生士の仕事をしています。今年22歳です。歯科衛生士の仕事をしていますが、CAを職業としたい夢をあきらめきれません。CAの勉強をするために22歳になって専門学校または大学に入学する方は他にいらっしゃるんでしょうか。あと、今から語学の勉強などをしても間に合わないでしょうか。(ペンネーム:ちあきさん/社会人) 先輩からの回答
社会人になってからCAになるために、学校に行く人はいる?

こんにちは。外資系エアラインCAのマリコです。
CAに必要な学歴は、おおむね専門・短大・大学のどれかを卒業していること、となっています。まれに高卒でもOKのところや、四年制大学卒に限る場合もあります。

歯科衛生士の仕事をされているというのは、歯科衛生士の専門学校を出てその仕事に就かれたのでしょうか。
もしそうなら「専門学校卒」ですよね。
それなら何の問題もありません。

CAは専門的な勉強が必要な仕事ではありませんので、応募に必要な学歴を満たしていれば、そのために専門学校や大学に入る必要はありませんよ。
時間もお金ももったいないです。

語学は必要ですので、これから勉強してくださいね。
TOEIC600点が基準なので、まずはそこをクリアして。
外資系は会社によって基準がかなり異なります。欧州系はTOEICで言うと800点以上と思っておいたほうがいいですね。
まだ22歳だし、間に合わないかもと思ってる時間があったら1秒でも早く勉強してください。

それと並行して、今の仕事がCAにどう生かせるのか、自分はどういった人なのかなどの自己分析や、CAという仕事がどんな仕事なのか(「夢」の段階から「仕事」として考えて)、受けたい会社と自分はマッチしているかといった職種・企業研究を進めるといいですよ。

スカイパスポートからの一言

英語は日系でも必要性が高まっているため、採用の際も重視される度合いが年々高くなっているように感じます。
まずは英語(TOEIC)のスコアを取りましょう。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ