同じグループ会社で受験したら情報は筒抜け?選考を辞退したら次回以降不利になる?

客室乗務員の既卒受験にチャレンジしておりますが、現職のお休みを立て続けに取ることが難しく、選考途中の面接辞退をしようと考えています。
ずっと目指してきた会社の客室乗務員の選考なので、もちろん選考に進みたいのですが、今の職場も本当に大切にしています。そのため、これ以上の休みを取り、迷惑をかけることが心苦しくなりこのような考えに至りました。
一度辞退してしまうと、これから先、近い将来に挑戦したいと思っても、なかなか通過しにくくなってしまうのでしょうか?
またグループ会社で働いているため、双方に情報がいっているのではないかと毎日ドキドキしています。
やはり、面接を受けているというのは筒抜けなのでしょうか?
(ペンネーム・ゆいなさん)
先輩からの回答
同じグループ会社で受験したら情報は筒抜け?選考を辞退したら次回以降不利になる?

ゆいなさん、こんにちは。日系CAのマナミと申します。私はホテルからの転職でしたが、試験日に合わせるのが本当に大変で、、、お気持ちがよくわかります。どうしても都合がつかずに、受験を諦めたことも何度かあります。内定辞退は響く可能性があると思いますが、途中の辞退は響かないのではと思います。社会人受験では、ゆいなさんと同じ状況の方も少なくありません。そのような方々を次回以降は通過させにくくする意味がありませんよね。
事情を説明し、辞退の連絡をするのはいいと思います。以前、1社だけ、受験日を変更してくださったことがありました。結局そこにご縁はありませんでしたが(笑)
グループ会社については、ゆいなさんの会社がどのエアライングループわからないのでなんとも言えませんが、私の経験上、把握はされていると思います。ただ、筒抜け、、ということではなく、限られた方のみだと思います。
最後に、既卒受験する場合は、現在の職場に少なからず迷惑をかけてしまいますが、そこは少し開き直っていかないと既卒受験は厳しいと思います。その分、普段から仕事を頑張り、信用や信頼を得られるようにしておくといいと思います。まだこれからもチャンスがきますよ!頑張ってくださいね!!(日系CA・マナミ)

スカイパスポートからの一言

そもそもグループ会社内からの採用は厳しい、という会社もありますが、基本的に航空会社(特にCA/GSの関係)であれば把握はされていると思います。でも、受かる時はそれでも受かります。前向きに頑張ってくださいね!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ