おすすめの企業研究の仕方は?

現在大学2年生で、秋学期になり就職について考えています。
中学生の頃から客室乗務員になることを目標としていましたが、実現するために本格的に準備しなければならないなという時期になりました。
希望する航空会社はあるのですが、数ある航空会社の企業研究や比較をするときにどの点から目をつけると良いのか教えていただきたいです。(ペンネーム:ももさん)
先輩からの回答
おすすめの企業研究の仕方は?

ももさん、こんにちは。CA7年目のカナエです。本格的に準備するのはまだ早いかなと思いますが、企業研究についてアドバイスさせていただきますね。
最初は、企業理念などのちょっと堅い?部分から入るとイメージが難しいので、おすすめは本です!JALやANAのサービスやホスピタリティーについて書かれている本がたくさんあります。それらを読んでいくと、自然に各社の考え方がイメージでき、違いがわかってくると思います。さらに、視野が狭くならないように、航空業界だけではなくホテル業界(特に御三家といわれるホテル等)のホスピタリティーについての本も読んでみてください。最近は本を読まない方が多いですが、得るものは本当にたくさんあります。また、比較をする際には、乗るのが一番早いです(笑)学生さんは安い時期を選びやすいかと思いますので、いつも同じ航空会社に乗らず、LCCも含めいろいろな航空会社に乗ってみて、同じポイントを見比べてみてください。機内アナウンスの感じはどうか、クルー同士のコミュニケーションはどうか、機内に入った時の雰囲気はどうかなど、これ以外にもたくさんのポイントがあります。
また、ももさんは大学2年生でいらっしゃるので、あまり就活を意識しすぎず、(就活以外で)今だからできることに全力を注いでおくと、面接に役立ちますよ。頑張ってくださいね!(日系CA・カナエ)

スカイパスポートからの一言

スカイパスポートからも、企業研究ではその企業やサービス、考え方について書かれた本を強くおすすめします!企業理念などももちろん大切ですが、よくよく考えると当たり前のことだったりすることも多いので、実際のサービス内容など細かい部分から見ていくといいですよ(^^)

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ