大学の学部は採用に関係ありますか?

こんにちは。私はグランドスタッフになりたいと考えています。私は高校3年生で、進路を決めるにあたって質問があります。
就職するにあたって、採用には大学の学部は関係ないのでしょうか。そして私は大学では心理学を学びたいと考えています。しかし、その学部には第2外国語の授業がありません。やはり大手航空会社に就職するためには英語だけではまずいてましょうか?第2外国語を学べる学部に変えた方が良いのでしょうか。どの学部だと就職に有利などはありますか?よろしくお願いします。(ペンネーム・みらのさん)
先輩からの回答
大学の学部は採用に関係ありますか?

みらのさんこんにちは。国内空港でGSになり(新卒/日系)、8年目になるサツキです。学部名が採用に影響することはないと思うので、ぜひご希望の心理学を学べる学部を目指されてはいかがでしょうか。また、英語はできるに越したことはありませんが、第二外国語は経験がなくても特に支障はないと思います。第二外国語を必須科目で履修していても、それを仕事で使える、という方は稀だと思います。(意外と、英語ですら苦手という方も多いんですよ笑)
GS(CAも)には色々な学部出身の人がいます。私は経済学部出身ですが、周りには福祉系学部、保育系学部出身のGSもいます。仕事にもよると思いますが、大学は教養を深める場所ですので、必ずしも学部と関連する職業に就くわけではないと思いますし、むしろ少ないのではと思います。法学部に入った学生さんが、みんな法律系の仕事に就くわけではないですよね。興味がある分野があるのでしたら、ぜひ大学でそちらを学んでくださいね!
(日系GS:サツキ)

スカイパスポートからの一言

高校生の方から、進路についてのご質問が毎日寄せられます。大学、学部はどちらでも大丈夫です。興味のある分野へ進んでくださいね(^^)/

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ