CAの新卒と既卒受験の違い、エアラインスクールについて教えてください。

社会人2年目の者です。新卒でJAL、ANAのCAを受けたのですが落ちてしまい…
置かれた場所で咲こうと内定をいただいた会社で精一杯努力し仕事も楽しくなってきました。

CAへの夢も諦めかけていたのですがもう25歳の年、最後に1回だけリベンジしようかと考えています。

先輩方に質問が2つあります。
・既卒受験に当たって新卒受験と異なる点はございますか?
・人それぞれとは存じますが、エアラインスクールに通った方がいい方の共通点はありますか。
お忙しいとは存じますが、教えていただけると大変嬉しいです。
(ペンネーム・まろんさん)
先輩からの回答
CAの新卒と既卒受験の違い、エアラインスクールについて教えてください。

まろんさん、こんにちは。既卒でCAになったヨシミです(前職は小売業界です)。
私も同じような状況だったので、お気持ちがわかります。私の場合は社会人1年目から受験しまくりましたが(笑)。

「既卒と新卒の違い」は、
周りの受験者のレベルでしょうか。

新卒時とは明らかに受け答えのレベルが違うように感じました。仕事についての質問が多いので、みなさん自信を持って論理的に話されます。

新卒は明るくてハキハキ、勢いや元気なだけでも好かれるように思いますが、社会人はそれよりも中身をとても重視されていると感じました。

スクールについてはまろんさんもおっしゃる通り、人それぞれだと思います。
私は既卒受験するつもりだったので、大学卒業の少し前からスクールの既卒クラスに通いました。それは、私もまろんさんのように自分なりに夢を追う期限を設定していたので、できることは何でもやろうと思ったからです。

新卒の時は正直、
スクールに良いイメージがなかったんですよね(笑)

意味もなく「スクール生には負けない!」みたいな意地がありました(笑)でも新卒で通っておけばよかったなと今は思います。それくらい、スクールでは色々なことを学べました。

ただ、もともと(ESに書くような)文章が得意だったり、自己分析から論理的に話せてしまう方もいらっしゃいますよね。そのような方は、行かなくてもいいのかなと思います。まろんさんは、いかがですか?

私は努力家だと自負していますが、器用ではないので、ある程度“努力の方法”を示してほしいタイプの人間です。やるべきことがわかれば集中して頑張れるので、スクールに向いていたのかもしれません。

もし迷われているようでしたら、いくつか説明会に行ってみてはいかがですか?私は少人数制に絞って探しましたが、スクールにもいろいろなタイプがあります。

あと、既卒受験は新卒に比べてとにかく採用数が桁違いに少ないです。。
大手2社だけではなく、独立系やLCCも全部受ける!くらいの気持ちでいった方がいいと思います。新卒で叶わなかった分、内定した時の嬉しさといったら!!頑張ってくださいね!
(日系CA・ヨシミ)

スカイパスポートからの一言

新卒でご縁がなくても、既卒で内定される方もたくさんいます。
社会人は忙しいので、準備も大変だと思いますが、なりたい気持ちがあるのであれば、とにかく動きましょう!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ