GSになるには?募集は今もありますか?

私は今年高校2年になります。高校卒業後は一応四年制大学に行って 成田空港や羽田空港の都市部の空港グランドスタッフになりたいのですが、なり方(?)などがよくわかりません…ネットで調べると大手企業はグランドスタッフの求人を辞めた とか書いてあるのですが サイトによっていろいろあって混乱してしまったので、現場の方にお聞きしたいです……!
また、英語を使いたい、修学旅行で海外から帰ってきた時に初めて話した日本の方がグランドスタッフさんで とても安心したし輝いていて見えた という理由でグランドスタッフを目指すのは良くないでしょうか?(ペンネーム・あおさん)
先輩からの回答
GSになるには?募集は今もありますか?

あおさん、こんにちは。羽田空港でGSとして勤務しているアヤナです。まずGSへの道はたくさんあると思いますが、4年制大学へ行かれるとのことなので、新卒の就職活動でGSを受験される(もちろん、一般企業とも平行して)のが一般的かと思います。あおさんの「“一応” 四年制大学に行って」の“一応”が何を意味するのか気になりますが(笑)
また「ネットで調べると大手企業はグランドスタッフの求人を辞めたとか書いてある」とのことですが、すみません、意味がわかりません。ネットの情報を取捨選択することも大切です。大手企業がGS募集をしているかどうかなんて、ご自身で会社HPを見たらすぐわかりますよね。大手グループのGSは、むしろここ数年は大量採用が続いています。
ちなみに、このスカイパスポートはCA/GS出身者のみで運営され、航空会社や現役CA/GSさんとの繋がりもあるので、情報は正確ですよ(^^)
またGSの志望理由ですが、もちろん素敵な理由ですが就職活動の面接ではもう少し現実的な、建前としての理由も必要です。でもそれは、就職活動の時に取り組めばいいと思いますよ(^^)
ネットは便利ですが、正確な情報も、なんの根拠もない都市伝説みたいな情報も溢れています。その中から、自分に必要で、より正確な情報を得るスキルも磨いてくださいね。
羽田空港で一緒に働ける日を楽しみにしています(^^)
(日系GS(羽田)アヤナ)

スカイパスポートからの一言

インターネットは便利な分、情報を正確に読み取るのも難しいですよね。ただ、ちょっと考えればおかしいとわかる情報もたくさんあります。情報を鵜呑みにせず、受け身で情報を得るのではなく、自分でも考える癖を身につけられるといいですね。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ