CAになるには、大学と専門どちらがいい?

現在高校1年生の者です。
将来、CAになりたいと考えています。
ネットで調べているとCAになるためには
四年制大学を卒業するよりエアライン科などがある専門学校に行って専門知識を身につける方が近道だということをよく目にします。実際、四年制大学(学部は文学部に進みたいと考えています)と専門学校に行くのとでは、どちらが良いのでしょうか?また、四年制大学であればどの程度の偏差値の大学を目指すべきなのでしょうか?(ペンネーム・みぃさん)
先輩からの回答
CAになるには、大学と専門どちらがいい?

みぃさん、こんにちは。日系エアライン5年目のサトコです。
このスカイパスポートさんのサイトで他のCAの方も同じような質問に答えられていますが、そちらはご覧になりましたか?

私も同じような意見になりますが、
迷わず四年制大学をおすすめします。みぃさんは「専門学校に行って専門知識を身につける方が近道だ」と調べたようですが、ちょっと考えてみてください。
入社前に身につける、CAの専門知識とは何でしょうか?3レターの暗記ですか?機内アナウンスの練習ですか?それらは選考試験で役に立ちますか?
CAは入社後にみんな同じ訓練を受けるので、入社前に専門知識を身につける必要は全くないと思います。
実際、周りの同僚を見てもほとんどの方が大卒です。専門学校を否定するつもりはありませんが、そこでカリキュラムにあることが、本当に役に立つのか、考えてみてくださいね。

個人的には、専門学校ではCAのような制服をきたり、実際の機内のような場所でサービスの練習をしたり、楽しいかもしれませんが、、、それが選考試験の何に役立つのだろうか、、と疑問です。

偏差値については、それはまぁ、、、低いよりは高いほうがいいとは思いますが、そんなに気にしないで大丈夫だと思います。偏差値が高いところ、というよりまずはご自身が学びたいことが学べる大学、学部ですよね。それが偏差値の高いところであっても挑戦するか、少し目標を下げるかは人それぞれの考え方でいいと思います。

少し失礼な言い方になりますが、私は聞いたことがないような名前の大学出身のCAもたくさんいらっしゃいますよ。

インターネットの情報はたくさんありますが、誤った情報もたくさんあります。それを取捨選択することも大切です。
このサイトは現役の方が答えているので大丈夫だと思いますが、(その分、厳しい方もいらっしゃいますが笑、私も含め、、)その情報が正しいのか、何かおかしな点はないのかという疑問を持つことも大切にしてくださいね。
最後にもう一度言わせてください。
専門より大学をおすすめします笑(日系CA・サトコ)

スカイパスポートからの一言

高校生の方からたくさんの同じような質問を受けますが、回答してくださっているほとんどのCAの方が専門ではなく大学をすすめています。その理由を、しっかり読んで考えてみてくださいね!

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ