エアライン学科以外の専門学校を卒業した場合、GSとしての就職は難しいですか?

初めまして、GS志望の高校2年生です。以前、高校で様々な国の言語に触れる機会があったのですが、そこで英語以外の言語(中国語やスペイン語など)を話すことに興味を持つようになり、英語と共に集中的に習得するべく、語学系の専門学校の多言語が学べるコースに進学しようと思っています。
そこで質問なのですが、エアライン学科以外の専門学校を卒業した場合、GSとしての就職は難しいのでしょうか...。ご返答をお願いいたします。(ペンネーム・ゆっこさん)
先輩からの回答
エアライン学科以外の専門学校を卒業した場合、GSとしての就職は難しいですか?

こんにちは。羽田空港でGSをして7年目のナナミです。少しご質問の答えとズレてしまうかもしれませんが、進路選択として大学はないですか?英語や第2外国語もしっかり学ぶのであれば大学でもできますし、今後新しいことに興味が出てきたときに、大学の方が柔軟に取り組めると思います。
私は高校生の頃からグランドスタッフになりたいと強く思っていて、進路を決める時には、友人のお姉さんがGSをしていたので相談したところ、専門よりも大学をすすめられました。
理由は、専門的な知識は入社後の教育で十分身につけられること(専門で身につけなければならない知識がない)、人生を長いスパンで考えた時に、大卒であるほうが職業選択の幅が広がること、社会を知るためにも就職活動は幅広い業界を見たほうがいいという3点でした。(私は日記をつけているので、この辺りは細かく記録しています笑)
今振り返れば、いいアドバイスをされたなぁと思います。就職活動をした時には、なんだかんだ言っても学歴は大切だなと思いましたし(専門卒では受験できない会社もあります)、大学の4年間で英語はもちろん学びながら、第二外国語として履修していたスペイン語を磨くためにスペインへの短期留学もでき、視野も広がりました。
もし選択肢としてあるのであれば、私は迷わず大学進学をおすすめします。
ご質問の、「エアライン学科以外の専門学校を卒業した場合、GSとしての就職は難しいのか」ですが、それ自体が理由で難しくなることはないと思いますが、なぜ専門学校のエアライン学科以外で学んだ上で、GSを志望されるのかは聞かれると思います。
最後に私の個人的な印象ですが、外国語を専門に学ぶ専門学校より、外国語専攻ではなくても大学生の方が語学力は高い印象があります。
ゆっこさんが学びたいことは大学の方がしっかり学べると思うので、選択肢に大学を入れて見てください(^^)頑張ってくださいね!(日系GS・ナナミ)

スカイパスポートからの一言

進路は人それぞれなので、色々な選択肢から検討してみてくださいね!スカイパスポートも、CA/GSを目指す高校生の方へは専門学校よりも大学をおすすめします(^^)

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ