グランドスタッフは短大でも十分?奨学金を返せる給与はもらえる?

高校3年生のものです!
航空関係の仕事に就きたいとは気持ちが固まっているのですが未だに進学先の学校が決まりません。

私自身グランドスタッフになりたいという気持ちが固まりつつあります。しかし語学力などに不安があるのと、いろいろな検定や資格を取得したいという気持ちや4年間で自信がついたならCAさんも目指してみたいという気持ちから語学系の4年大学を考えていたのですが、グランドスタッフぐらいなら短大で十分と親に反対されてしまいました。

グランドスタッフで4年大に行って奨学金が返せていけるのかなど金銭的なことも言われました。正直4年大に行きたい気持ちの方が大きいです。グランドスタッフになった方はどんな進路でグランドスタッフになっているのか、グランドスタッフでも4年大の奨学金は返せていけるぐらいのお給料なのか教えて欲しいです。
(ペンネーム・きいさん)
先輩からの回答
グランドスタッフは短大でも十分?奨学金を返せる給与はもらえる?

こんにちは。国内エアラインのGSをしているミキです。
私の経験上での話になりますが、一つずつお答えしますね。
語学力に不安があるのでれば勉強しましょう、それしか言えません。

色々な検定や資格を取得したいのはなぜですか?その取得を通じた目標があればいいと思いますが、専門、短大や大学に行くかの判断に直接関係ないと思います。

ただ色々な資格を取得するだけなら、資格ゲッターにしか見えません(それが悪いということではありませんが)。
「4年間で自信がついたらCAも」とおっしゃいますが、GSの仕事を甘くみていませんか?自信があるないではなく、なりたいのであれば、努力をして挑戦すればいいと思います。

給与は会社によってだと思いますが、「稼ぎたい!」のであればGSはやめたほうがいいですよ。
私は高校、大学の奨学金を返済していますが、普通に生活する分には支障ないです。返済金額も、ペースも人それぞれなので、一概に払える、払えないとは言えません。

ただ、周りの(別の職業)友人よりはかなり給与は少ないと思います。

でも旅行では自社便を使ったりできますし、何より私はGSの仕事に誇りを持っているので不満はありません。小学生の頃からなりたかった仕事に就けた充実感の方が優っています。

きいさんが、GSにそこまでの思い入れはない、というのであれば、他の職業をおすすめします。GSは、本当にこの仕事が好きではないと、かなりきつい仕事です。
カウンターでの接客、お客様を探して走り回るなんて、ほんの一部ですよ。

進路は、個人的には4大をおすすめしますが、ご家庭の事情もあると思うのでそれは人それぞれです。〜に行かないと絶対になれない、という職業ではありません。

もう一度、ご自身の希望と、できることできないことの整理をしてみてはいかがでしょうか。その中で、ご自身の希望に最も合う方向に進むのがいいと思います。
最後にどのような道を選んでも、それはきいさんにとって素敵な決断だと思いますよ。
(日系GS/ミキ)

スカイパスポートからの一言

高校生の方からの進路に悩むご質問が増えています。
家庭の事情も含めて、人それぞれ選択肢は違うので、まずはご自身が選べる選択肢をはっきりさせて、その中で一番進みたい道を選んではいかがでしょうか(^^)

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ