留学後に専門学校より、大学の方がオススメですか?

私は高校卒業後一年間語学留学をし、その後専門学校に入り客室乗務員を目指そうと思っています。ですが他の質問の方への返答に大学をオススメするとあったので気になりました。語学力を上げ、専門知識をしっかりと学んでも大学の方がオススメなのでしょうか。
(ペンネーム・ちかさん)
先輩からの回答
留学後に専門学校より、大学の方がオススメですか?

こんにちは。日系CAで5年目のマイです。進路は人それぞれなので、絶対にこっち!というものではないですが、参考にしてくださいね。私も個人的には、大学をおすすめします。語学力は留学をしなくても上がりますし、大学在学中の長い夏休み等を使って短期留学もできます。ちかさんのおっしゃる、「専門知識」とは何でしょうか?入社前に身につけなくてはならない専門知識はありません。全て、入社後に訓練で学びます。もちろん企業研究等はしていきますが、専門学校に行かなくては学べないことではありません。新卒のCA内定者は大半が4大卒だと思います。また、これも個人的な意見になってしまいますが、今後のキャリアを考える上でも、若いうちにあまり専門的なことを学ぶより、幅広いことに触れた方がその後の職業の選択肢も広がるのかなと思います。専門卒の先輩に聞いた話では、「なんだかんだいっても、専門卒だと応募できない職業がたくさんある」と言っていました。ご参考までに(^^)(日系CA・マイ)

スカイパスポートからの一言

どちらに行かなくてはなれない、というものではないと思います。ただどちらに行く場合でも、なぜ専門に行くのか、なぜ大学に行くのか、目的意識を持って考えられるといいですね(^^)

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ