CAかGSか絞った方がいい?22卒の採用はある?

初めまして、えみと申します。現在都内の大学3年生で、航空業界での就職を目指しています。何点か質問させて頂きたく、こちらのフォームを利用致しました。
まず1点目、第一希望はCAになることなのですが、GSで働くことにも魅力を感じています。その場合、どちらも就職活動を並行して行うのか、それともどちらか一方に絞った方が良いのか、教えていただきたいです。また、それぞれに就職活動に際して、何か違いなどがあれば是非知りたいです。
2点目、昨今のコロナウイルスの影響で航空業界を始め、様々な企業が打撃を受けていると思いますが、私の代である22卒に関しても、例年通り採用は募集されるのでしょうか?日々不安で仕方ありません…。
以上2点をよろしくお願い致します。
お返事お待ちしております。(ペンネーム・えみさん)
先輩からの回答
CAかGSか絞った方がいい?22卒の採用はある?

えみさん、こんにちは。
日系エアラインでCA3年目のミナです。私は就職活動を意識し始めたころ、一番興味があったのはGSでした。だんだん調べていくうちに、また就職活動を通じてCAさんからお話を聞く機会があったりして、途中でどちらも志望度が高くなっていました(笑)。私はそのまま両方とも受験し、CAとGSそれぞれ1社ずつ内定をもらいました。
振り返ってみて、どちらもしっかり職種研究をしたことで、どちらの受験にも役立ったと思います。内定した後もすぐには決められず、両親や友人、スクールの先生にもたくさん相談してCAに決めました。
でももしGSだけに内定していても、喜んでGSになっていたと思います。会社によってはCA/GSの併願ができないこともありますが、併願できることの方が多かったと思います。せっかく両方に魅力を感じているのであれば、ぜひどちらも受けてほしいと思います。
また、えみさんの22卒に限らず、採用は毎年確約されているものではありません。今回の状況でなくても、例年通りでるかもしれないし、でないかもしれません。それは、その時になってみないとわからないですよね。気にしても変わらないので、募集が出た時に自信を持って受けられる準備をしっかりとしておくことが大切だと思います。来年のいま頃は、就活の真っ只中かもしれませんね。長いようであっという間に時間は過ぎると思うので、今からしっかり準備を進めてくださいね!(日系CA/ミナ)

スカイパスポートからの一言

「どちらも受けるのは失礼だ」と考える方もいらっしゃるようですが、興味があり、受験できるのであればどんどんチャレンジしましょう。併願できるということは、併願してもいいということですよね(^^)/

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ