大学4年生でコロナ禍で採用がなく、進路についてアドバイスをください。

4月から大学4年になる就活生なのですが、航空業界(特にGS)に勤めたいと考えています。

ですが、22卒には採用がなく今後の進路が決めきれません。

一応、ホテル業界で就活をしていますが、夢を諦めきれないため、大学に通いながらエアラインスクールに通い来年度就活をするか、大学卒業後専門学校へ進むか、英語力を上げるために海外留学・ワーキングホリデーに行くか、別業界に就職するか悩んでいます。

既卒採用もあるため、別の業種で接客スキルを上げるべきでしょうか?

また、就職以外の道に進んだ際、就活する時にリスクに繋がるでしょうか?
助言いただけると嬉しいです。
(ペンネームしのさん:大学生)
先輩からの回答
大学4年生でコロナ禍で採用がなく、進路についてアドバイスをください。

しのさん、こんにちは!日系航空会社でGSをして3年目のミキコです。
私は新卒の就活ではCA・GS共に各社エントリーしましたがご縁がなく、一般企業で働きながら既卒受験を続け、社会人2年目の時に内定をいただきました。

航空業界を目指していても採用が出ず挑戦すらできないという今の状況は、さぞやりきれない気持ちとお察ししますし、かつて同じ夢を持っていた者としてとても心苦しく思います。
少しでもしのさんの力になれればと思い、回答させていただきます。

しのさんのご質問を受けての私の率直な感想は、ぜひ夢は諦めずにしっかりと準備をしてチャンスを待ち続けてほしい、
一方で進路選択を全てエアライン受験ありきで考えず視野を広げてほしい、というものです。

ご質問では卒業後の進路について

①大学に通いながらエアラインスクールに通い来年度就活をする

②大学卒業後専門学校へ進む

③英語力を上げるために海外留学・ワーキングホリデーに行く

④別業界に就職する

と4つの選択肢がありましたが、正直な感想を申し上げますと、①〜②については私個人としては現状おすすめできません。なぜなら、
来年・再来年さらに数年後も、航空業界がどのような状況になっているかは誰にも分からないからです。
コロナ以前の採用状況を前提として①〜②を選択することは、しのさんの言葉をお借りすれば「リスクに繋がる」と思います。

③については語学力や海外経験は航空業界以外にも活かすことのできる良い経験だと思いますが、コロナ禍ではこちらも思うように進まないのでは?という心配があります。

④別業界に就職する については私自身の経験も交えてお答えしますね。冒頭でも少し触れましたが、私も新卒時には航空業界にご縁がなかったので、一般企業に就職しました。

接客業ではなく、事務職です。私の場合は仕事をしながらエアラインスクールの既卒クラスに週1回通い面接練習、並行してTOEICの勉強は継続し常にスコアアップを目指していました。

CA・GSの既卒採用は幅広く門戸が開かれているため、しのさんが現在志望されているホテル業界はもちろん、私のように一般企業の事務職や看護師さんなど、様々な経歴を持った人が実際に採用されています。接客業に限らず、どんな経験も活かせる仕事です。

しのさんは接客業がお好きでGSを志望されたのだと思いますので、その気持ちを大切にして、ホテル業界など他の接客業を目指すのもとても良いことだと思います。

ただ既卒就活で本当に大切なことは、「どんな経験・スキルを持っているか」そのものではなく、「その経験をどうGSの仕事に活かすか」という発想の転換、そしてそれを面接官に伝える力だと私は思っています。

だからこそ、もし「GSになるために接客業を目指す」という考え方になってしまっているのならば、少し視野を広げて「自分はGS以外にどんなことに興味があるのか」「どんな経験を持ったGSになりたいのか」という視点で進路を考えてみてもいいのかもしれません。

これから先のどんな経験も、GSの仕事はもちろん、必ずしのさんの人生の糧になると思います。
目標を持ち続けながら、色々な経験して、チャンスがくる日を待ちましょう。いつか同じ世界でお仕事ができる日を楽しみにしています。
(日系GS/ミキコ)

スカイパスポートからの一言

新卒でCA・GSになった方でも、就活時にもっと幅広い業界を見ればよかったと後悔している方も実は多いです。

一度、他の業界で社会経験を積んでから航空業界に転職している方もとても多いですよ(^^)

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ