専門学校か大学か

こんにちは。現在高校2年生で将来はCA/GSになりたいと思っている者です。エアライン系の専門学校に行くか大学に行くか迷っています。個人的には専門学校で専門的なことを学んで、早く働きたいと考えています。しかし、母に専門卒と大卒では格差があるのだと言われました。また、就職率も大卒の方が良いと聞きました。実際の所、専門卒と大卒で格差はあるのでしょうか?教えていただけると幸いです。(ペンネーム・とんさん) 先輩からの回答
専門学校か大学か

とんさん、こんにちは。日系エアラインのCA7年目のミナミです。
これまでにも同じような質問が多く、既に他の方からの回答もたくさん掲載されているようですが、私からもお答えさせていただきますね。

とんさんのおっしゃる格差が何を意味するかわかりかねますが、会社にも時代にもよると思います。ただ、格差という言葉はともかく、最終学歴によって何らかの待遇の違いは残念ながらまだまだ一般的にあるように思います。

とんさんがどちらへ進まれるかについては、その格差がどうかということではなく、何を学びたいかではないでしょうか。他の方の回答を拝見してもほぼ同じ結論になるかと思いますが、私個人的にも、CA/GSを目指すのであれば4大に進まれた方がいいと思います。

特にCAの場合、入社後に全て一から教育を受けるので、事前に専門的な知識を学んでおく必要性をまったく感じません。あくまで私個人の印象ですが、新卒採用の内定者の割合はほとんど大卒ではないでしょうか。(私は大学3年からエアラインスクールに1年ほど通いました。)

とんさんが早く働きたいという理由にもよりますが、大学の4年間では学業だけではなく、アルバイトや旅行、サークルや部活、友人関係や恋愛など思う存分に学生生活を満喫されてもいいのではないかと思います。
同様の質問に答えている他の方の回答も、参考になさってくださいね!(日系エアラインCA・ミナミ)

スカイパスポートからの一言

専門卒、大学卒、また院卒という最終学歴で初任給が違う企業も多くありますね。専門か大学かというご質問については他にも回答が多くありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ