既卒入社の人は、どのような職種からの人が多いですか?(ペンネーム・さくさん)

私は現在大学3年生です。
客室乗務員を第1志望に考え、高校生の頃から準備してきましたが、コロナウイルスの影響でエアライン企業の多くが採用をストップさせている事態となっています。
現在は、既卒を考え、準備を行っております。ホスピタリティや学力を活かした職種に着くことが、既卒でも生きると思って業界を調べていますが、結局のところ、既卒の中でどの職種から転職している人が多いのか具体的なものは出てきません。
実際は、どの職種や業界の既卒の方が多いのでしょうか。(ペンネーム・さくさん)
先輩からの回答
既卒入社の人は、どのような職種からの人が多いですか?(ペンネーム・さくさん)

さくさん、こんにちは。日系エアラインで飛んでいる13年目のマナミと申します。
高校生の頃から準備をされていて、この状況は辛いですよね。現4年生の場合、おっしゃる通り多くのエアラインで採用が中止になりましたね。少し気になりましたのは、大学3年生のさくさんが今から既卒受験を考えているということです。もちろん、今後の状況にもよりますが、まずは新卒募集に向けて準備してみてはいかがでしょうか?それでもし、ご縁がなかったり採用がなかったときに初めて既卒受験を考えてもいいと思います。
もし採用がなかった場合でも、新卒で準備したことは既卒でとても役立つと思います。
また、既卒からの転職の場合ですが、本当に幅広い職種の方が多いです。どの業界、職種が有利ということはあまりないと感じます。私の同僚では、看護師や公認会計士、美容部員やアパレル関係、ジュエリー販売など多岐に渡ります。接客業経験がないといけないと思う方も多いようですが、決してそんなことはありません。
一般企業も、興味のある業界へ積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
最後に、個人的な応援になりますが、さくさんは大学3年生ですよね。高校生から準備されているくらいの熱意をお持ちでいらっしゃるのであれば、まずは新卒募集に向けて準備しましょう。どちらの方向に行っても、その努力は活きます。頑張ってくださいね!(日系CA・マナミ)

スカイパスポートからの一言

大学3年生の方は不安が大きいと思いますが、マナミさんのおっしゃるようにまずは新卒募集に向けて準備をすることをおすすめします。既卒募集に切り替えるのは、新卒でご縁がなくなってしまった時でいいと思いますよ(^^)

CA・グランドスタッフの先輩へ質問する
ページTOPへ